ノックもしないのかい?

 昨日は、「千と千尋の神隠し」を観てました。今晩は、「LOTR 二つの塔」を観ます・・いや、観てます。



 「神隠し」をちょっと。
橋を渡る時にはつい一緒に、息を止めてしまいます;
Mr.インクレディブル夫人の能力って、カマ爺を参考にしたのかな? 伸〜。

 友人が、”迫力のあるシーンないし、敵がいないからあんまり好きじゃない”などと言っておりましたが、この作品は人の”欲”を丁寧に描写しており、痛みを知らない現代っ子への痛烈なメッセージでもあります。まったく、

   誰か悪役がいて、熱くならないと駄目なのか!?

この事に関しては、今の漫画の特徴とからめて、またの機会にじっくりと話す事にします。



 それにしても、クリスマスイブに「天空の城ラピュタ」って、素敵です。この作品、宮崎作品の中で、筆者が一番好きなのですよ。たとえ、ハウル(予告の風呂上がりシーン、見飽きました;)がすごい傑作だとしても、本命はラピュタのままです。
 曲がいいし、戦艦もいいし、文明の遺産もいいし、時代設定にキャラまで・・・はい、全部いいです。そうそう、ソフィーよりも元気なお婆さんもいますよ!(笑)

 去年は、ブラックジャックの特番がありましたね。VHSに保存してたわ。”ミニミニピノコ”って・・。
[PR]

by yume-no-izumi | 2004-12-11 20:34