人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お前と手を組むのは、初めてだな。

 「MHS」最終回の時のセリフ。
この記事でも書きましたが、下の記事の「Office 2004」に同梱されるはずだったが、開発が遅れてしまい、ひと足出遅れた「Microsoft Virtual PC for Mac Version 7」が、去る10月8日(金)にようやく届きました。そして、ようやくこの原稿をupした筆者‥。
 これさえあれば、Macの中でWindowsを動かすことができるので、”一応”完全にPCが不必要になります!

お前と手を組むのは、初めてだな。_b0004573_975145.jpg
お前と手を組むのは、初めてだな。_b0004573_98252.jpg
お前と手を組むのは、初めてだな。_b0004573_981429.jpg


 ただ、筆者のiBook G4では、スペックが必要システム条件 ほぼギリギリの800MHzなので、ダラダラとしか動いてくれません。メモリも、多めに見て、100MBほど余裕があるくらいだし。
 CPU速度が遅いのが、ノート型の宿命です。これでも実際の仕事量は、Pentium4に換算すると、2GHz 位は平気で出てるんですけどね。「Microsoft Virtual PC for Mac Version 7」(長いので、以下『VPC7』)内のWinでは、CPU速度は元のPentium換算値の約3分の2程度の働きになってしまうらしい。
 こうなると、CPUが高速な、デスクトップ型が必要だなあ。「iLife」も今まで以上に動かせるし、画面も余裕たっぷりに広くなる。 ああ、iMac G5(Power Mac G5でもいいですが。)が欲しいな〜ぁ。誰かプレゼントしてくれないものか。(ぉぃ)


 でもって、入っているCD3枚のうち2枚を使ってインストールし、もう1枚のCDものちほど使って、長い長い〜セットアップが、無事完了しました。さっそく、ぷよフィの体験版やSADXの体験版、友人が勧めているMS(マ社じゃないよ;)、等をインストールしてみました。今まで、Macでは「EXEファイル」が開けないので、悲しいことに、ずっと保留していました;
 そして、試しに実行してみると、ホントに動いたんで、そりゃもう、感動しましたよっ!

お前と手を組むのは、初めてだな。_b0004573_982516.jpg
お前と手を組むのは、初めてだな。_b0004573_99765.jpg
(何だか不思議な感じだ‥。)


 Win用IEで、サイトのレイアウトをチェックしたり、相手方のPCではどうなるか、というのを調べたりと、いろいろなご利益がありますが、なによりもMacの画面から、そのままWindowsの画面内へ、またその逆と、双方向でデータをやりとりできるのが、実用的で最高です!(昔は、できなかったらしいんです。)なので、起動の時点でかなり待たされるのにも関わらず、Officeよりは結構使っております。。
 まさに、”最強タッグ”ですね。リーナス氏には悪いですが;


 初めてGUI(グラフィック・ユーザー・インターフェイス)という素晴らしいモノを取り入れたMacのポインタというものは、見やすい黒に白の縁取りなんですが、VPC7の画面ではWin機と同様、白に黒の縁取りとなるので、”これはいかん”と思い、Winのコンパネからポインタの色を変更してみました。
 「ポインタ色が反転した気分はどうかね、XP SP2 君?」(笑)

お前と手を組むのは、初めてだな。_b0004573_984141.jpgお前と手を組むのは、初めてだな。_b0004573_985514.jpg

by yume-no-izumi | 2004-12-29 09:17