全機発進!!

とうとうアップルの、Intel搭載ノート型ラインアップが出揃った。
昨晩、ついにMacBookがでたのだ。
前々からの噂通り、火曜日の発表。(何故?)
私が確認したのは今朝なのだが、まさか黒色が出るとは思わなかった。

中学校のときの恩師が、当時のブラックカラー
PowerBook G3を使っていたこともあり、
私はMacの黒色ノートパソコンに、以前から憧れていた。
しかしPowerBookはその後シルバー系のカラーに変更され、
私が使えるようになる機会は二度と無いと思っていた。
それが今回MacBookとして帰ってきてくれたので、今は非常に嬉しい。
ただ、iMacと同じように、iBookのネーミングは残して欲しかったところだ。


    MacBook.jpg

   __教卓でキーボードが弾かれる黒い機体をどれほど羨望した事か.



   仮に、私の初代iBook G4から乗り換えると、こういう事になる。
   ・処理速度約5倍アップ。
   ・オーディオ入力端子、リモコン、カメラ、二本指スクロール、Bluetooth追加。
   ・DVD-RAM以外の書き込みに対応。
   ・iLife'04からiLife'06に一気にバージョンアップ。

これはかなりコストパフォーマンスが高い。久々のお買い得品かもしれない。
しかし価格を見ると、ブラックだけが妙に高い。何か未発表の秘密でもあるのだろうか。

即刻 BuyNow したいところだが、提供されているイメージを見る限り、
スペースキーとエンターキーがちょっと伸びていたり、
ボディ端からキーボードの間の距離が気になるので、
タッチ感覚を試すのも兼ねて、実際にデモを触ってみるまで待ってみようかと思う。

去年、こんな事を書いていたのを思い出した。予想は、半分外れて半分当たったようだ。
以前、電源プラグのピンを折ってしまった経験のある私にとっては、
地味ながらもMagSafe機能が、一番頼もしく思える(笑)。
[PR]

by yume-no-izumi | 2006-05-17 18:13 | シングルライフ