人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いよいよ おでましのようだぜ 気をつけろ!

さっき、NHKの集金の人(兄さん)が来てた。

きっこの日記で最近触れられてた米軍の新兵器の記事を読んでて、
ガクガク(((( ;゚Д゚))))ブルブル な状態になってたところだから、
ちょうど恐怖を紛らわすことができた点では良かったかもしれない。



夜遅くにわざわざいらしてくれたのに、ごめんなさいね〜。
あいにく私はテレビ持って無いの。
携帯電話もワンセグも無いの。。
たしかにパソコンは持ってるけど、録画できません。
でも、USENのGyaoは見るよ。タダだから(Winのふり)。

せっかくだから部屋にあがってもらって、
アンテナコードのぶらんと寂しい状態を
どうぞご覧なさいと誘ったけれど、断られた。

去年からNHKの集金人に
「どうだ、この殺風景な部屋は!」
と見せつけてやるのをずっと楽しみにしてたのに〜〜っ
あ〜っ、ぐやじーーー!!(>_<)
テレビ無し生活の生き甲斐が一つ消えたぁ‥‥!


だいたい、なんで来るのが7月、"July"なんだよう!
引っ越しシーズン過ぎるのを待ってたなら、
6月でも良かったんじゃないのかぁ。

変に気になったから聞いてみたら、
今年の3月・4月で引っ越して来た人が
同じ建物内に数人いるからそこを順番に回ってて、
前の担当の方がその月にどうとかで遅れたらしい。
なるほど・・・・って、ちょっと待て。
貴様、なぜ私が引っ越して来た情報を_

と不満・不審に思う私を尻目に、
彼はそこそこに話をして帰っていった。
パンフレット1枚だけを残して・・・


彼が去った後にそのパンフレットを見てみると、
受信料にも学割がきくようで、次のような料金に。
2ヶ月払い口座振替で2690円。
1ヶ月あたり、1345円。
アリコ風に言えば「一日あたりの受信料は、44.8円」

そして、2・3・8・9月の受信料は申し込めば請求しないんだってさ。
2ヶ月にまたがって2週間ぐらい帰省した場合なんかも、
いっさい請求は無いんだろうか。そもそも、アリバイの審査基準は?
う〜〜ん。わからない。それにどうしても、お高く感じる。


しかし、なんと言いましょうか。あの人、わざとらしく
『公共料金』って言ってたのが嫌みだねえ。
イケズだねえ。一人暮らしの若者舐めてるねえ。
ある意味、新興宗教の勧誘よりもタチ悪いよ。
一緒に渡されたパンフレットには全然そんなこと書いてないのに。

そのパンフの作りも、よくある「一人暮らしの指南書」風で
電気・ガス・水道・電話・郵便の各手続き一覧と一緒に
ご丁寧にも「テレビ」って欄を作っちゃってるの。。
しかも「放送法32条1項」の条文とか載せて軽く脅してる。
こんなの、詐欺じゃないか。そういう体質が、昔から嫌いだよ。

放送法なんて、六法全書にも載ってない法律なんだよね。
六法の方がおかしいんじゃないかって思うかもしれないけど、
「個人情報の保護に関する法律」等がちゃんと載ってるんだから、
明らかに放送法の方がローカルでマイナーな法律だってことだ。
近年、これに罰則を付けようとする動きが見られるけど、
頼みもしないのに勝手に電波飛ばしといて、
あくまで”娯楽”なのに罰則を付けるなんてねえぇ。


どこかからか個人情報を盗んでくる悪事といい、
くつろいだ時間帯に訪れて若者を欺く態度といい、
まったくもって、けしからん。これだから最近のNHKは‥‥
わしゃ、断じて払わんぞ。この目が黒いうちはな!!


・・・・と、さすがにそこまでは強く言えないけれど、
無性に腹が立ったことは確か。我が輩は不愉快である。
最近のNHKの集金人は、不払いが増加しているせいか
テレビ無しの学生を見ても感心しないらしい。
むしろ時代の流れからか、逆に不審に思われるだけかも。
そんなのやだぁい。ん…、どうせそうなるって事は、、、


……こうなったら、うちにもテレビを置いてやる!
五つ子は予想に反して始まっちゃったし、
24日にはルカリオの地上波放送があるみたいだし、
デメリットよりも急にメリットの方が輝かしく見えてきたぞw

買うなら、安いブラウン管でいいや。上に物が置けるから(笑)。
画質とか気にしない。音もステレオで十分。
そうそう、レコーダーもいるな。
スゴ録・スグレコ・カンタロウ〜っと、
CS・地上波デジタルチューナーはいらないや。
価格上昇するし、消費電力もアップするみたいだから。
映らなくなったって、少し様子見てからチューナー買えばいいしね。
そもそもテレビに限って、先を見越した買い物をする必要はないと思う。
単なる、国とメーカーの脅しにしか聞こえない(笑)。

どうせ見る番組は限られてるし、以前に比べてかなり
テレビに対しての意識も変わってるから大丈夫だろう。
ようし、買うぞぉ〜〜っ!!

by yume-no-izumi | 2006-07-19 21:06 | シングルライフ