人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京旅行:振り返り(その8)




随分と間が開いてしまいましたが、杉並区の旅の続きです。
青梅街道を西へ進み、向かいに警察署が見える交差点を左折すると、
杉並アニメーションミュージアムが見えてきます。
このあたりは緑が多くて風が心地良いです。




館内はアニメの黎明期から最新作までズラリのマニアックぶり。
漫画家さん達のサインや洒落た中庭もあって居心地も良いです。
体験コーナーもいくつかそれなりに楽しませてもらいました。

ちょうどこの頃は「コロコロアニメ歴史展」というのが開かれており、
ミニ四駆やベイブレード、ドッジ弾平やデュエルマスターズをはじめとして、
コロコロがプロデュースしたホビーや漫画が一同に展示されていました。
最近のではじーさんやケシカスくんが流行りなのかな。
ウズマジンとかガリレオといった見知らぬ新しいものも展開されており、
少子化といえどもまだまだ小学館は頑張っているなぁ、と思わされた次第でした。
撮影禁止だったのが残念!

 オマケ(今じゃオバケ!?)

ライブラリーコーナーにYAT!安心宇宙旅行の原作と
どれみ(無印と#)のコミックスがあったので1時間ほど速読。
いかん……。どれも傑作だよ‥‥(ノД`)・゚・。

どうにかミュージアムを後にして西荻窪駅まで歩き、
中央線で再び国際フォーラムへと向かいます。(…続く!)

by yume-no-izumi | 2007-06-29 23:27 | みやこライフ