チボリのラヂオ

コツコツ貯めていた楽天のスーパーポイント。楽天のポイントだけでは足りないのでTポイントを移行してようやく目標額の9割強。たまったポイントでTivoli Audio Model One Radioを購入しました。本当はBOSE Wave Music Systemとどちらにするか迷っていたのですが、今使っているJBL on Tourは特に問題なく使えていますので、今回はあえて趣味的アイテムにすることにしました。raizo様とおなじく、お金を出してまでは買わないだろうと思ったからです。

箱をあけたとき、ほのかに木の香りがしてきました。
外観のアナログ感がなんとも素敵です。

さっそく電源コードをつないでスイッチをオンにします。遠くでも目立つチューニングダイアルはギアダウン仕様で、わりと重めの回し具合です。チャンネルを細かく合わせるのに役立ちますね。我が家は鉄筋なのですが、AMもFMも内蔵アンテナだけで十分聞こえました。スピーカーは1個でモノラルです。しかし、ほんのりとあたたかみのある、体温の感じられる音が出ます。モノラルのブラウン管テレビで育った世代としては、あの頃を振り返るのにより相応しい機器では無いでしょうか。



Model Oneの裏側の入出力端子はFMの外部アンテナ端子、AMの外部アンテナ端子、ヘッドフォン端子、オーディオ入出力等が並んでおり、ステレオピンジャックでiPodをつなげば、iPodの外部スピーカーに早変わり。逆にステレオ等につなげば、高性能アナログチューナーになります。

大きさは思っていた以上にコンパクトなので、置き場所にも困りません。暫定的に棚に置いてみましたが、机の空いたところでも良さそうです。これまでラジオに触れることはあまり無かったのですが、これからはコーヒー片手にラジオ番組を聴く機会がぐんと増えそうです。 元記事:now and then: Tivoli Audio Model One Radioが来た



Tivoli Audio Model One モノラルテーブルラジオ【送料無料】


[PR]

by yume-no-izumi | 2007-09-08 23:58 | シングルライフ