#飛び交うシグナル それぞれの今日をのせて





ラジオ日経を聴きたい → 短波ラジオを → 憧れのスカイセンサー/クーガ →
ベリカード収集 → モービル機車載 → 消防救急警察鉄道タクシーの無線傍受 →
エアーバンドもあるよ → 盗聴器発見にも…

という流れで昨年から欲していたアリンコアルインコの
ハンディ機DJ-X7CQオームさんで購入しました。

X3Sと迷いましたが、モノラル・乾電池不可でもよいのと
スリムなつや消し黒ボディが目立たちにくく
魅力的なデザインだったのでX7の方を選びました。
実際、手に取ってみると私好みの質感で正解でした。
サイズもiPodより少し薄くて小さいぐらい(アンテナ除く)。






さっそく盗聴器によく使われる周波数帯をスキャンしてみると
1件ヒットして「ピピピピピ」と警告音が鳴りドキッとしましたが
ハウリング音や周囲の音が聞こえなかったので大丈夫そうです。

TVの音声もテレビ大阪以外はビッチリバッチリ受信OK。
しかしこれは当局が意図的に発信元の電波を弱めてある為。
ワンセグ?何それ美味しい(ry?

ラジオではAMのFM COCOLOを初受信。
豊富な洋楽と深夜早朝のBBC Newsが強みのよう。
関東ではInterFMに当たる局ですが今一つみたい。

ところで、肝心のラジオNIKKEIが聴こえない件。何ゆえ?
[PR]

by yume-no-izumi | 2008-03-17 01:03 | ラジオライフ