人気ブログランキング | 話題のタグを見る

#もし僕が小鳥だったなら そして二枚の翼があったなら 君のもとへ飛んでいけるのに

私は「星の王子さま」を撃墜した ドイツ元操縦士証言

 童話「星の王子さま」で知られるフランスの作家アントワーヌ・ド・サンテグジュペリ(1900〜44年)が最後に操縦していた飛行機は、ドイツ軍戦闘機に撃墜されていた−。15日付の仏紙プロバンス(電子版)は、戦闘機に乗っていた元ドイツ軍パイロットの証言を報じた。

 証言したのはホルスト・リッパートさん(88)。第二次大戦中の44年7月31日、南仏ミルの飛行場を出発、トゥーロン付近でマルセイユ方向へ向かう米国製P38ライトニング戦闘機を発見した。

 「接近して攻撃を加え、弾が翼に命中した。機体は一直線に海へ落ちた。機内からは誰も飛び出さず、パイロットは見なかった。それがサンテグジュペリだったことを数日後に知った」と同紙に語った。

 リッパートさんは「サンテグジュペリの作品は大好きだった。彼だと知っていたら、撃たなかった」と話した。(時事)


よく墓場まで持ち還らずに証言してくれたと思う。
しかし皮肉だなあ。独仏関係がこじれなければよいが‥‥

Wenn ich ein Vöglein wär(夜汽車)

by yume-no-izumi | 2008-03-17 23:56 | ネットライフ