下半期開始

今朝から新聞が日経へ変更になりました。
紙の質と記事の質、文字の大きさともに
一昔前の新聞の格調が保たれていて嬉しいですね。
インキの香りも朝日とは一寸違うような気もします。
折り込み広告は少なくなったけれど、本当に必要な
情報は自然と入ってくるから心配しないことにします。

ガソリンのレギュラーが180円、ハイオクが200円を突破。
珍走団にはいい気味ですが、善良な社会人にはきついですね。

マネックスで購入していた
世界物価連動国債ファンド(物価の優等生)
が半年かかってやっとプラス転換しました。
分配金はあえて受取型を選択しましたが、やはり失敗でした。
信託報酬が割高なので再投資しないと元本を食い潰されてしまいます。

本来の物価の優等生であった卵の方は値上げ。
私は卵は買わなくなったので直接の影響はありませんが、
卵・乳製品が使用されている甘味・洋菓子が値上げされると響きますね。

一方、STAM グロREITは10%以上の下落をしています。
鉄鉱石の問題も合わせて不動産動向は芳しくないですね。

国内製パスタ等の値上げは、
政府の「輸入小麦の売り渡し価格」なる
制度を休止して関税を取り払う必要があると思う。
胴元としてテラ銭を徴収しているわけだからね。
理想を言えば、国内産小麦の敷居が低くなって欲しい。

国内メーカーはカナダ産小麦が中心ですが、
輸入食料品店でイタリア産のパスタを買ったほうが、
本場の美味しさながら案外割安だと思います。
サラダ油もオリーブオイルに切り替えられれば
価格変動を受けないうえに健康的と思われます。

散文を詫びつつ、今年の夏はここに行きたいです。
松本市・憩の森・憩いの森・自家焙煎珈琲・カレー・喫茶店・ギャラリー
[PR]

by yume-no-izumi | 2008-07-01 23:30 | シングルライフ