人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ユニオンファンド

ユニオン投信
posted by rennyの備忘録

セイコーエプソン労働組合100%出資の投信株式会社。
FOFで組み入れファンドは以下4つ。

さわかみファンド
CIFグローバル・エクイティ・ファンド
ALAMCOハリス・グローバルバリュー株ファンド2007
ニッポンコムジェスト・エマージングマーケッツ・ファンドSA

アクティブ運用のグローバル株式中心ですが、その性格は数多あるアクティブファンドとは一線を画しています。以下は公式サイトからの引用です。

Q.コストが安いので「インデックス型」運用のほうが良い、と言われていますが?

A.4本の採用ファンドは、ともにコストを考慮したベースで「インデックス」の実績を長期間の累積で上回っています。

多数の「アクティブ」ファンドが中長期では「インデックス」よりも実績が下回っているというのが現実ですが、この4本のファンドのように長期にわたって「インデックス」の実績を上回っている「アクティブ」ファンドが世界に点在していることも事実です。

「インデックス型」ファンドの短所は以下の通りと考えます。
1.市場全体が割高な時でも投資すること。
2.業績が芳しくない銘柄にも投資すること。
3.未成熟な市場では「インデックス」自体が、いびつな構成になっている場合があること。
(その場合、偏りの大きい業種・銘柄の影響を大きく受けてしまうこと。)

買付方法は、セゾン投信やひふみ投信と同様、自動口座引落またはスポット入金です。証券会社のMRFのように事前に預入しておくことは出来ません。

気になる信託報酬は年0.84%で、もちろんノーロード。信託財産留保金も0です。
さらには、その他の費用”ありません”(監査費用、信託事務の処理に要する諸費用等については信託報酬の中から支払います。)
とのことで、隠れコストも無いと考えて差し支えないでしょう。

このような投信が実現できたのはセイコーエプソンだからこそと思います。
松本駅の南という立地も好感が持てます。早速資料請求をしておきますね。

>追記(080927)
資料が届きました。その他コストを含めると、
実質年1.9%±0.3%(概算)だそうです。

by yume-no-izumi | 2008-09-23 18:04 | セカンドライフ