カテゴリ:シングルライフ( 399 )

揺蕩い


"A man has a choice, and the choice is what makes him a man. You see, I do remember."

[PR]

by yume-no-izumi | 2008-12-23 01:35 | シングルライフ

岐路


届いた一通の書簡。
遠回りをするかもしれないが、現状こそ回り道かもしれない。

「選択することによって選択されるのが情報社会」ならば、より良い選択肢は何であろうか。
[PR]

by yume-no-izumi | 2008-12-16 11:37 | シングルライフ

セネカ

ローマの哲人 セネカの言葉
セネカ 現代人への手紙

この2冊を読んで受けた感銘は、読者をより善き方向へと導くだろう。
図書館へ返却する前に箴言なる箇所々々を帳面へ書き写しているが、何とも言えない心地よい安らぎがもたらされている。

著者の中野孝次さんは、2004年の7月で既に息を引き取られていた。2冊目のあとがきで胃癌の手術について触れられていたが、その日付は2004年4月末日だった。

のちに出版されるセネカ全集を楽しみにするようにと、本文中で再三告知されていたのはセネカ哲学全集 全6巻 大西 英文,兼利 琢也 編のことだろうか。たしかに、場所は高等学校だったか、朝日新聞の朝刊で広告を見た覚えが無いわけではない。

功労者の方々に畏敬の念を抱きつつ、私もセネカを学ぶ一人となろう。
[PR]

by yume-no-izumi | 2008-12-12 23:31 | シングルライフ

Foresight



気になっていた雑誌「フォーサイト」を読み始めました。特典はノートとブックカバーでした。
雑誌の定期購読をするのは初めてですが、誤った選択ではないと思います。

フォーサイト
[PR]

by yume-no-izumi | 2008-12-11 23:53 | シングルライフ

限界紅葉



先月はじめのブルーベリー&コナラ



月末から今月になって随分と色づきました。




そして、今朝の風雨で散り去りました。

葉は無くなっても、木は生き続けます。
温かな春が来れば、また芽は吹きます。
[PR]

by yume-no-izumi | 2008-12-05 21:35 | シングルライフ

懐炉




先日、ハクキンカイロというものを手にすることが出来ました。BMという着火機能付のタイプで、iPod touchと似たような外観と大きさです。実際に、付属の巾着袋にはあいぽっちを収納することが可能です。

前々からZippoのハンディウォーマーは気にしていたのですが、割高なこととデザイン面から手を出すことができませんでした。保障も半永久のハクキンに対し、Zippo(マルカイ)は1年間です。

白金カイロは発熱量が通常の使い捨てカイロの13倍と高い反面、低温火傷には注意が必要です。と、経験者は語るのでした。三洋のエネループカイロの方が簡便で安全なのでしょうが、万が一の時にも非電源稼働するハクちゃんに安心感を覚える私でした。




燃料はスーパーで購入したジッポーライターのオイルを使い終えた後、同じ敷地内のドラッグストアで手に入れた昭和製薬のベンヂンを使っています。
レジを打っていた茶髪の女性は訳が分からないようでしたが、承ってくれた年配紳士の方が懐かしげな目をしていたのが印象的でした。「若いのに珍しいねえ」と語っているようで、とても胸が踊ったのでした。

おっとびっくり玉手箱、この昭和ベンヂンはジッポーオイルと違ってかなり臭いが強く、気分が悪くなってしまいました。残量も多く、このままではのっぴきなりません。急いで得た情報をもとに、昨冬に買っていたアロマオイルを綿に数滴たらしてみました。
するとどうでしょう、臭いがすっかり大英帝国スノーズヒルのラベンダー畑に変わっているではありませんか。若干、刺激臭がしないでもありませんが、気にならない程度に抑えられています。意外な使いどころがあったものですね。

また頃合いをみて別の燃料やベルトを試しながら、この冬をあたたかく過ごそうと思います。
[PR]

by yume-no-izumi | 2008-12-04 01:39 | シングルライフ

お家プリント



そろそろポイントの期限が近いので、ヤマダ電機で写真用紙を引き換えてきました。ツルピカ光沢紙ばかりで辟易したのですが、絹目調があって良かったです。



デジカメで撮影を開始して3年近いですが、今回が初めてのプリントアウトです。
8年前のプリンタなので縁のズレやヘッダの擦れが気になりますが、色の乗り具合はそれなりに良いのではないでしょうか。
叶うならば、作品を販売して複合機を購入してみたいです。
[PR]

by yume-no-izumi | 2008-12-03 11:32 | シングルライフ

Wine

昨日は初めてアルコールを摂取した。
甘酒は除き最初に口にするのはワインと決めていた。
写真関係の高水準な場であったことは幸いだ。
果汁味豊かな葡萄酒であった。
深く感謝する。
[PR]

by yume-no-izumi | 2008-11-30 23:59 | シングルライフ

ときには なぜか



気球にのってどこまでもを聴いたときにも
思い出されるドロボー2人組がふと夢に出てきました。
ニッチとサッチだったかな。合唱を覚えたての頃に
映像の気球と無意識に結びつけてしまったようです。

ザ★ウルトラマン
とても優秀な製作陣が携わっているので、一度見てみたいです。
[PR]

by yume-no-izumi | 2008-08-26 10:01 | シングルライフ

アマ

夏バテには甘酒が効く。
必須アミノ酸や食物繊維、オリゴ糖などが豊富に含まれており、
「飲む点滴」と言われるほど栄養価が高い。
夏は冷水で割ると飲み易いとの情報を日経で得た。

しかし現代では冬場の「季節もの」とされ、
夏の現在は入手が難しい(特に関西)。
ようやく手に入れたのは、森永のフリーズドライタイプ。
お湯でと書いてあるも、水で溶いた。独特の風味が際立つ。
アルコール含有量は0に近いので、昨夜は就寝前に摂取した。

するとどうだろう、今朝は体調が良いではないか。
この頃感じていた朝の起き辛さも消えていた。
これは暫く続ける価値があると納得した。


[PR]

by yume-no-izumi | 2008-08-20 18:01 | シングルライフ