カテゴリ:シングルライフ( 399 )

63回目の終戦

最近読んだ本の中から、平和を望むため読みたい本をピックアップ。

アメリカの鏡・日本

衝撃はいろいろありますが、当時のアメリカの新聞の見出しには「いい猟」「獲物」「マリアナの七面鳥射ち」等、戦争記事に相応しくないスポーツ用語が使われていたということ。
七月から始まった一般市民に対する焼夷弾爆撃も「動かないアヒル射ち」と喩えられたとされます。


それからビルダーバーグ倶楽部-世界を支配する陰のグローバル政府という本。

「後にたまたま起きたかのように現実となる。」
「政治の世界で起きることは、全て予め仕組まれているんだ。賭けてもいい・・」
「世の中を治めているのは、舞台裏から眺めるのと、観客が見て思うのとでは、まったく別の人物だ。」
等のメッセージは象徴的かつ実直であると感じられます。
ロシアのグルジアへの侵攻は五輪開催中のせいか国内の情報が少ないですね。
開会式会場で秘書らしき人物とプーチンが囁いていたのが気になります。


オーストラリアの小学校、遅刻対策で生徒をバーコード管理
ICタグを額か右手に埋め込んでより便利に!という風潮になってゆくかな??



[PR]

by yume-no-izumi | 2008-08-15 21:48 | シングルライフ

週間概況 08/06 - 08/13

8/6 落雷によりモデムと電話回線故障
8/7 予定通り帰省 市バス内で大声で話すMd=qn^2にイライラ
8/8 113に連絡とれる 北京五輪開催とゾロ目には気づかず
8/9 祖父の衣類を試着 丁度 受託
8/10 満潮の海で貝の採取 小粒でも甘くて美味
8/11 帰京 ヒューズの交換で電話復旧 モデムを要請
8/12 たまった日経4946 記事下広告から講演要旨と青汁請求
8/13 ホワイトのモデム着 蓄積したメール・RSS処理

(↑今ここ
[PR]

by yume-no-izumi | 2008-08-13 23:02 | シングルライフ

あみん



今季の「深夜便のうた」をポチ。
iTunesでも買えたけど、深夜便シールが効いた。

未来へのたすき
あみん - 未来へのたすき - EP


そういえば今日はアマチュア無線の日。
電波特定財源の見直しも行って欲しいです。
「さらば総務省!」(誰か出版しないかな?)
[PR]

by yume-no-izumi | 2008-07-29 17:59 | シングルライフ

崖の下

録画してあったゲド戦記を見た。
原作を読んだ身としてはOIOI…なところ。
原作の魅力を活かしきれていないのと
演出の仕方に血が通ってないというか表面的な印象。
無理に感動を作ろうとしている。
吾郎氏監督の父親を越えたい想いと
越えられない事実が露呈した感。
ゲド戦記の別のエピソードで、
駿監督が作り直してくれないかな。
オジオンとゲドを主役にすると良さそう。

ハウル以来4年ぶりだし
ポニョでも見にいきたいところです。
昨年より浮上中の案件も確かめたいので。


2007年3月 - またたき街雑記

「金魚姫の銀魚姫なココロ」は現在この本でしか見れないのかな。

アトリエ・ナクラ〜またたき街通信〜
↑猫はパフスです。

崖の上のぽよ

ふとした思いつきが既に画像にされていました。(^^;
上手いなあ。
[PR]

by yume-no-izumi | 2008-07-20 22:20 | シングルライフ

Mind Defense

【咳払いの分類】(修正版)

威圧・脅迫
催促・発破
制止・抑圧
存在表明
冷やかし
倦怠感の払拭

現在確認されているのは6パターン。
主に心的負担の軽減と咳の無効化を目的とする。
相手の心理を把握したうえで防衛策をとりたい。
[PR]

by yume-no-izumi | 2008-07-07 08:08 | シングルライフ

下半期開始

今朝から新聞が日経へ変更になりました。
紙の質と記事の質、文字の大きさともに
一昔前の新聞の格調が保たれていて嬉しいですね。
インキの香りも朝日とは一寸違うような気もします。
折り込み広告は少なくなったけれど、本当に必要な
情報は自然と入ってくるから心配しないことにします。

ガソリンのレギュラーが180円、ハイオクが200円を突破。
珍走団にはいい気味ですが、善良な社会人にはきついですね。

マネックスで購入していた
世界物価連動国債ファンド(物価の優等生)
が半年かかってやっとプラス転換しました。
分配金はあえて受取型を選択しましたが、やはり失敗でした。
信託報酬が割高なので再投資しないと元本を食い潰されてしまいます。

本来の物価の優等生であった卵の方は値上げ。
私は卵は買わなくなったので直接の影響はありませんが、
卵・乳製品が使用されている甘味・洋菓子が値上げされると響きますね。

一方、STAM グロREITは10%以上の下落をしています。
鉄鉱石の問題も合わせて不動産動向は芳しくないですね。

国内製パスタ等の値上げは、
政府の「輸入小麦の売り渡し価格」なる
制度を休止して関税を取り払う必要があると思う。
胴元としてテラ銭を徴収しているわけだからね。
理想を言えば、国内産小麦の敷居が低くなって欲しい。

国内メーカーはカナダ産小麦が中心ですが、
輸入食料品店でイタリア産のパスタを買ったほうが、
本場の美味しさながら案外割安だと思います。
サラダ油もオリーブオイルに切り替えられれば
価格変動を受けないうえに健康的と思われます。

散文を詫びつつ、今年の夏はここに行きたいです。
松本市・憩の森・憩いの森・自家焙煎珈琲・カレー・喫茶店・ギャラリー
[PR]

by yume-no-izumi | 2008-07-01 23:30 | シングルライフ

「タバコによる健康障害」 眼科の資料から

タバコの毒性要素は、広く証明されており、日本人の三大死因(悪性新生物・脳血管疾患・心疾患)も、喫煙が影響していると言われていますが、意外に知られていないのが、タバコの煙の障害作用による眼疾患です。みなさんは、ご存知でしたか?

日本では、死にいたる病ばかり着目して話題となっていますが、白内障や加齢黄斑変性症のみならず、網膜虚血、虚血性視神経症、甲状腺眼疾患など多くの眼疾患が喫煙により加速されるのです。

加齢黄斑変性症は、喫煙との関連性が国内外の研究者から指摘されており、厚生労働省の研究でも、喫煙者が加齢黄斑変性症になる危険度は、非喫煙者の3倍にもなるというデータが出ています。

その他にも、日本の視覚障害(失明含む)原因のトップ5のうち、緑内障・糖尿病性網膜症も喫煙が血液の循環に影響を及ぼすことから、関連性が深いと言えます。

病気になってはじめて、タバコの毒性を認識したのでは遅すぎます。
本当にその1本が必要ですか?
[PR]

by yume-no-izumi | 2008-06-28 23:54 | シングルライフ

花の中で 一日は終わる さめない 夢みたいに

今月20日から発売されている記念切手を買ってきました。
記念切手というのは初めてなので、念のために
もう1シート買い増すかもしれません。




グリーティング切手
「国際文通グリーティング(赤毛のアン)」の発行

アニメ・ヒーロー・ヒロインシリーズ<第6集>
「未来少年コナン」発行


コナンの切手は既に発行済なので、
同じく日本アニメーション・宮崎駿が関わっている作品だとすると、
来年はラスカルかハイジでしょうか?予想するのも楽しみです。
ちなみにKBSでは毎週月曜日に赤毛のアンが再放送されていて、
京都放送は良い選択をしているなと、4月には思ったことでした。
[PR]

by yume-no-izumi | 2008-06-28 23:06 | シングルライフ

QC3

近くで道の工事が始まり騒がしくなった。
ので、QuietComfort3を久しぶりに装着。

さすがに坊主らしい。
お寺のような静けさが耳を包む。
下界の雑音が僅かしか聞こえない。
無に近い境地で、ただ静寂とともに。

普段ヘッドフォンをする習慣はないのだが、
しばらくは出番が増えそうだ。


[PR]

by yume-no-izumi | 2008-06-28 22:30 | シングルライフ

賢い親のマネー教育


プレジデント Family (ファミリー) 2008年 08月号 [雑誌] (雑誌)

資料として見せるとき便利なので購入。
となりの億万長者のこともちらっと出ていて、
やるじゃないか、という印象を受けました。

私も下鴨の閑静な住宅地に一戸建てが欲しいところ。
3G(Gates,Garage,Garden)は外せませんね。
趣味が向けばGrandPianoも加えたいな‥‥

夜に靴を磨くという習慣は新鮮でした。
(二週間程度に1度、夕方に磨くのが常なので)
その他は既に習慣になっていたり現状では関係なかったり。

「娘が結婚したくなる男子の金銭感覚」は
調査対象があれなので、一笑に付しておきましょう。

岡本吏郎さんの本棚は参考になります。
林望さんもいい本といい鞄を持っていますね。
要点は竹田恒泰さんの最後のコメントに尽きそうです。

”物を選ぶ基準は値段にあるのではなく,自分に本当に必要な物ものを、適切な品質と価格で買うということ。”

[PR]

by yume-no-izumi | 2008-06-28 22:23 | シングルライフ