カテゴリ:シングルライフ( 399 )

配列変更



キーボードのゴム脚を清掃中に壊してしまった。




密林で1割引だったUS配列のものを注文。
昔からちょっと憧れだったのと、JIS配列より安価なことが背中を押した。




パッケージ自体も薄い。一度に多くの納品ができる。




対面。開封したときの薫りが実に芳しい。




USB延長ケーブルが付属していた。
Mighty Mouseのケーブルが短めなので、それに繋ごうと思う。




ひょんなことでUS配列に移行してしまうと、
いろいろと面倒がある。少し挙げてみよう。

英数・かなキーが消えた。
>かなキー連打で「変換やり直し」が使えない。
>Shift+Option+Rの再変換ショートカットを利用。

スペースバーが長くなって押しやすい。
caps lockもAの左に移って押しやすい。

テンキーからコンマが消え、空いた所は0が占有。
リターン・デリートキーが小さく、
その上のバックスラッシュを度々誤入力してしまう。
2つ目のcontrolキーが出来て便利。
@を2のシフトで入力など、記号のずれ。

いずれ慣れるだろうし慣れなければならないが、
10年を越して染み付いた指の癖を矯正するのは
予想していたよりも困難かもしれない。
しかし基本の並びは概ね共通しているので、
緩やかに再調整を施していこうと思う。
Dvorak配列も視野に入れつつ。


[PR]

by yume-no-izumi | 2008-06-17 20:55 | シングルライフ

May-June

本棚を整理していたら朝になっていた。
新聞が届いた。清涼な空を仰ぐ。
挽きたての森の珈琲が薫り深い。

今日はお出かけ日和だそうで。
そしてこれからのラジオ予定。

日曜あさいちばん
名曲の小箱
バロックの森
ミュージックメモリー -早起きは三文の徳-
20世紀の名演奏 -ケートの可憐な歌唱-
トーキング ウィズ 松尾堂 「言葉と詩の世界を楽しむ」


[PR]

by yume-no-izumi | 2008-06-01 05:25 | シングルライフ

「アメリカ小麦戦略」と日本人の食生活

子供の時に食べたものは一生その味を忘れないと言われる。
学童のうちからアメリカの農産物の味に親しんでもらえば、その子供は長くアメリカの顧客になってくれる。

私は若い時から牛乳とかチーズをたくさんとってきたのに、どうしてこんなことになったのでしょう。
そういうものばかり食べてきたから骨粗鬆症になったんですよ。

無気力、無感動、無関心という三無い主義、立っていられず地べたに座り込むジベタリアン、根気も集中力も忍耐力もなくなにかとキレやすい現代の若者の姿を見ると、まさに脚気の特徴的な症状なのである。

PL480法案は、単なる過去の法律ではない。1967年に「平和のための食料計画」と名称を変更し、いまなおアメリカの対外農業政策の重要な柱として継承されているものだ。この法律によって、初期の12年間に150億ドルの余剰農作物が処理された。
ドルが無くても買えるという道を切り開いた事により、アメリカは海外の潜在需要を有効需要に転換させることに成功したのだ。しかも、その代金はアメリカの世界政策遂行に運用できたし、自由陣営諸国の経済強化にも役立った。

実は、下院の議事録を取り寄せてみたらですよ、向こうの議員が「これはアメリカの余剰作物の販路拡大が目的なのだから、相手国の産業開発に金を使わせるといっても、農業だけは除外すべきだ」と盛んに発言しとるんですね。

だからキッチンカーはあくまで日本食生活協会が日本人のために走らせるという形になったんで、その証拠に、あれがアメリカの金でやってるなんて気づいた人はまずいないでしょう。だいたい宣伝というものは、やれ米が余ったから米を食え方式のやり方じゃ、かえって反感を持たれるもんでね。知らぬ間に効果を上げるのが本来のプロパガンダなんですよ。


抜粋元:「アメリカ小麦戦略」と日本人の食生活
[PR]

by yume-no-izumi | 2008-05-31 18:35 | シングルライフ

トレンザ





楽天で注文していた椅子が届いた。
とても座り心地が良く、中古で多少傷があるも快適だ。
座面は交換できるので、大切に使わせて頂こうと思う。


[PR]

by yume-no-izumi | 2008-05-16 23:59 | シングルライフ

無印環境



売掛金ではあるが予算が確保できたので
机を新調した。GW期間中は1割引と運も良かった。
無印良品のもので、シンプルかつ上品で気に入っている。
大きさも160*80cmと広くて使いやすい。末永く大切に使っていきたい。
[PR]

by yume-no-izumi | 2008-05-01 22:58 | シングルライフ

五月雨は緑色 Komm, lieber Mai!

このところ爽やかな春らしい陽気と夏日のような暑さが続いた。
色とりどりの花々はもちろん、青々とした欅の梢が極めて美しい。
木曜の雨から少し冷えが戻った。夕凪と夜の静寂が体を奮わせる。
梅雨が来ないうちに新鮮な朝日をたっぷり浴びておこうと思う。




[PR]

by yume-no-izumi | 2008-04-26 23:55 | シングルライフ

生協の出資金

昨年購入していた「ソフトしそわかめふりかけ」に
中国・海外産わかめが鳴門産と偽って混入されていたため、
生協の出資金に19円の返還が5月1日付けで行われる予定。
中国産でこの金額だと嬉しいような嬉しくないような‥‥。

ところで、京都生協の出資金の金利を見てみると0.3%でした。
イーバンが0.325%、JNBが0.3%なので、ネット銀とほぼ同水準。
口座として機能しない、引き出しにくい、という欠点は有りますが、
ネット不要のへそくり口座としては有利な気がします。

それから仮に預金封鎖が発生した場合でも
金融機関の口座や貸し金庫以外に生協までが
凍結されたという話は聞いた事が無いので、
万が一のときには役に立つかもしれません。
[PR]

by yume-no-izumi | 2008-04-03 19:58 | シングルライフ

朝昼

今朝から朝日新聞が新紙面に。
さらに文字が大きくなって縦15×横11の165文字から
縦13×横12の156文字に。1ページあたり9文字の情報量の減少。
すっきり見やすいとは言うが、読み応えが無くなったようにも感じる。
普段は目を通さない天声人語もこれほど広くなると否が応にも目に入る。
beを4色揃えたせいか、情報元が少なくなったせいなのかは
知らないが、単に新聞社の労働軽減にも思えてくる。
これ以上購読者数が減らなければよいが‥‥。
[PR]

by yume-no-izumi | 2008-03-31 18:45 | シングルライフ

春は揚げ物

NHK 食彩浪漫 2008年 04月号 [雑誌]

特集のタイトルがツボにはいったので。
うちでは揚げ物は台所が汚れるので専らアウトソーシングですが…。


食彩浪漫 家庭でできる!著名人・有名料理人のオリジナルレシピ

DSでソフトも出てるんですね。抜け目ないなぁ〜(笑
[PR]

by yume-no-izumi | 2008-03-31 17:45 | シングルライフ

#ハーバーライトが 朝日にかわる

ついさっきまで闇夜で暗かった東の空が
もう1度カーテンを開けると明るくなっているから不思議。

「木綿のハンカチーフ」と「ヒヤシンス」の歌詞が
対になっていると知った。さらシベと九月の雨が好き。


[PR]

by yume-no-izumi | 2008-03-27 05:47 | シングルライフ