カテゴリ:シングルライフ( 399 )

ブリコ・ボンヌファム



届いてからすっかり報告を忘れていた我が家のブリ子。
オレンジと迷いましたが、飽きがこないホワイトを選びました。



中国製ですが北欧のブランドのお鍋製造も
請け負っている台湾Brico社なので信頼できるかと。



高いウォータシール効果が期待される重いフタに
DO(ダッチオーブン)のシステム(ピコット)を装備。
ル・クルーゼを価格だけでなく味の面でも凌駕せんとする。



クレアおじさん?のコーンシチュー
スパチュラのスプーンLか木製のお玉があると便利。



ご飯も炊けます。玄米も桶。
調理はクルーゼの方法を参考に。



米1合に対して水200mlの配合、
弱火で沸騰後は火を止め10分間の蒸らし。
炊飯器で炊くより仕上げまで10分程度短縮できます。
食感もお釜で炊いたようにふっくら、もちもち。
お焦げも発生?するので香ばしいです。



注意すべきはやはり、調理中の焦げ付きと待機中の水気による錆び。
これから梅雨と夏の暑さが待っているので、気を引き締めて使います。
[PR]

by yume-no-izumi | 2008-03-23 01:15 | シングルライフ

ただ田舎の絵の具に染まらないで帰って

20時間だけ実家に出張していた。(移動時間除く)
久々の顔合わせと荷物の交換整理を済ませとんぼ返り。
1週間ぐらい滞在した心持ちなのだけれど、
実際には1日も経っていないから不思議だ。
時間の流れに差があるとはいえ、7倍は大きい。
上洛して戻ってきた今日なんてあっという間だし。

「さくら さくら さくら…桜の頃に帰りたい〜」と
先月あたりからNHKがFMで流している名の知れぬ演歌。
13時前に毎日ずっと流している(と思う)ので、
さすがに聞き飽きて来た。早く変えて欲しい。


<追記3/24>

◆ ユアソング
平成20年2月・3月 曲情報
「さくらの頃に」
歌:岩出和也(いわで かずや)  
キング KICM-30136
08年3月26日(水)発売

と、NHKラジオセンター・オンラインの右下にありました。
1ヶ月交代のようなので、あと1週間の辛抱‥‥
[PR]

by yume-no-izumi | 2008-03-21 18:43 | シングルライフ

夜のとばりから朝のひばりまで

いろいろあって、15分だけ仮眠してシャワーを浴びる。
1年前に賞味期限が切れたとろけるチーズをトーストして食す。
窓の下には賀茂川。六畳一間の小さな下宿?
若さってありがたい。円高ってありがたい。
[PR]

by yume-no-izumi | 2008-03-18 06:27 | シングルライフ

フライデーナイト・ファンタジー

金曜ロードショー オープニング

金曜ロードショー オープニング

ピアノがイントロの方が好みです(^^
冒頭のカモメの描写も異なっているようで、
小さい頃からの謎が解消できてよかったです。

小さい頃は、最後のTHE ENDが出るまで
眠気をこらえながら起きているといると
大人になったような気がしたものでした。
[PR]

by yume-no-izumi | 2008-03-14 18:38 | シングルライフ

さらば銀河

「銀河」が最後の旅へ=59年走り続けた寝台急行

寝台急行「銀河」惜別の旅路へ

特集ワイド:寝台急行「銀河」 東京-大阪さよなら乗車記


なは・あかつきも同時に廃止されるようですね。
夜行バスは寝心地が悪く疲れがたまるので残念です。

レールの継ぎ目でカタンカタン…と
1/fゆらぎの子守唄を聞きながら眠り
早朝の爽やかな目覚めを迎えるのは
何物にも代え難い幸せだと思います。


直接的な原因は乗車率の低下で採算が合わない‥‥
ということですが、やはり料金の高さがネックでしょうね。
利用者にとっては早朝ののぞみに乗った方が安価ですから。

「ながら」のように快速の体系で安価・18切符可!
となれば、夜行バス・早朝のぞみ層からの取り込み、
ながらに乗り損ねた層への需要拡大(機会損失の縮小)
が見込め、大きく利用者増につながると思います。
ぜひ価格調整をして再登板して欲しいと折に願います。
[PR]

by yume-no-izumi | 2008-03-14 18:37 | シングルライフ

メタポ

日頃の甘い物食べ過ぎと慢性的な運動不足のせいか、
この頃お腹が目立って参りました。BMI22以下の実績はどこへやら…

無駄な贅肉を落とし、スリムで筋肉質な
経営体制で競争力と収益力を持続できるよう
今後はヘルスマネジメントを意識して取り組みたいと思います。

明日からは、小父さんたちに混じって賀茂川ランニングと行きますか!
[PR]

by yume-no-izumi | 2008-02-22 20:13 | シングルライフ

深夜便世代

今年に入ってから私もラジオ深夜便を愛聴している。
こころの時代までには眠るが、やはりNHKは良いと感じるひとときだ。


[PR]

by yume-no-izumi | 2008-02-10 02:24 | シングルライフ

コネルヤ



coneruyaさんで買ったパンが芳ばしくて妙に眠れない(笑)
サンド系もボリュームたっぷりで美味しそうだったから朝も買って来て食べたいなー!
[PR]

by yume-no-izumi | 2008-02-07 23:59 | シングルライフ

よーしーつね

青アド「タイムスリップ源平合戦」終了。
ヤングマン替歌と戦艦大和・武蔵はよいサプライズでした。
戦国時代編と川中島編もあるようで、今後の再放送に期待。
石松と剣崎薔薇之介がココナッツに思えてきて仕方が無い。
[PR]

by yume-no-izumi | 2008-02-01 23:39 | シングルライフ

ゆどうふ



白菜もシャキシャキで美味でした。
[PR]

by yume-no-izumi | 2008-02-01 23:30 | シングルライフ