カテゴリ:シングルライフ( 399 )

ろくぶて

もう7年くらい使ってるウニクロの手袋に
穴が空いてしまったので新しいものを購入。

しようとするも既にシーズン終わってたようで欠品乙。
MUJIもメンズだけ品切れで何とかイズミヤで入手。
安物だけど前のよりも暖かくて得した感じ。
今度は何シーズンいけるかなー
[PR]

by yume-no-izumi | 2008-01-30 19:12 | シングルライフ

1/23深夜のプレイリスト(メモ)

00:10
ミュージック・リラクゼーション

詳細
                         富沢美智恵

「ロング・ロング・アゴー」    中村由利子/前田善彦・作曲
                       (5分23秒)
              (演奏)アコースティック・カフェ
              <FLME FLCF-3988>

「映画“モダン・タイムス”から スマイル」 チャップリン作曲
                       (3分38秒)
        (演奏)ミッシェル・ヴィラール・オーケストラ
               <BMG BVCP-8758>

「マターナル・グレイス」      イアン・アンダーソン作曲
                       (3分22秒)
                (演奏)イアン・アンダーソン
               <EMI TOCP-8473>

「ホフマンの舟歌」      ジャック・オッフェンバック作曲
                       (4分25秒)
                   (演奏)デュオ・プリマ
            <DENON COCQ-83596>

「アラモ」           ディミトリ・ティオムキン作曲
                       (3分56秒)
                (演奏)ウェス・モンゴメリー
               <A&M POCM-5003>

「ソナチネ ニ長調から 第2楽章」     シューベルト作曲
                       (5分16秒)
                   (演奏)ギル・シャハム
                  〃 イョラン・センシェル
            <ユニバーサル UCCG-1128>

「アルメイン」                バチェラー作曲
                       (4分01秒)
                  (演奏)ヴィータ・ノヴァ
              <クラウン CRCL-5021>

「子守歌」                  團伊玖磨・作曲
                       (3分08秒)
                     (演奏)神谷 百子
          <PHILIPS PHCP-11105>


00:50
名曲スケッチ

詳細
「交響曲“イタリア”」         メンデルスゾーン作曲
           (管弦楽)東京フィルハーモニー交響楽団
                     (指揮)尾高 忠明
「交響詩“ローマの松”から“アッピア街道の松”」
               レスピーギ作曲、若月明人・編曲
           (管弦楽)東京フィルハーモニー交響楽団
                     (指揮)小泉ひろし
                   <POCC-4008>
[PR]

by yume-no-izumi | 2008-01-24 00:24 | シングルライフ

Coming of Age ceremony

今日はこれから成人式があります。
証券会社の特定口座が開けたぐらいしかまだ
成人としての実感が感じられませんが(それと年金!)
この式を機会に自覚と責任を底上げしたいですね。
品位とユーモアももちろん忘れずに。

昭和二十三年に始まった成人の日も今年で還暦だそうで、
私たちの憲法とともに末永く大切にしていきたいですね。

ちなみに京都市の成人式はネットでも中継されるので、
興味をお持ちになった方は是非ご高覧と祝福のほどを。

>京都市成人の日記念式典
[PR]

by yume-no-izumi | 2008-01-14 08:51 | シングルライフ

ミュークビート

昼過ぎからやけに寒くなったと思ったら
夕方から雪がひらひらと舞い始めました。

上は重ね着できるので暖かいんですが、
下は重ね着できないので特に足下が冷えるんですよね。
けれどエアコンを長時間使うと引き落し口座が冷えます。

こんなときには先月購入したElectrolux mjuk vit
おかげでデスクに向かっているとき足下は快適そのもの。

植物性原料で低電磁波なのでエアコンが苦手な方も安心。
ぽかぽかとした太陽のぬくもりを思い起こさせられます。

もちろん省エネなので電気代は節約でき
デザインや操作性のよさは北欧メーカーならでは。

レビューにもある通りいちおう補助暖房器具なので、
エアコンで全体を暖めてから使用すると効果的ですね。


[PR]

by yume-no-izumi | 2008-01-13 18:29 | シングルライフ

蒲公英珈琲

夜、コーヒーが飲みたくなったけれど
あとで寝付きが悪くなるのは困る、、、
ので味見がてら頼んでみました。

ノンカフェイン タンポポコーヒー

飲んでみると、コーヒーと日本茶をブレンドしたようなテイストで
優しい甘さと口当たり。ココアの甘ったるさが気になるときや
胃が荒れて珈琲が飲めないときなんかにも良さそうです。
[PR]

by yume-no-izumi | 2008-01-12 11:22 | シングルライフ

華氏4A6

信州珈琲で購入した豆が無くなったので、久々にスタバへ。
冬らしい白色の缶詰に入ったカシシエロという限定豆が目につき、
これを試しに100g購入しました。(おっと、カンカン付きは250g

帰宅して颯爽、一部で話題のコーヒーバネット(SIERA)で抽出開始。
HPにもある通り、ナッツ系のナツナツした薫りとマメマメしい上品さ
グアテマラなコクとステップを踏みそうなくらい軽やかな後味は
チョコレートを使った西洋菓子とまたとない好相性。
前もって準備しておかなかったのが実に惜しいです。

休日はガトーショコラと合わせて”お家カフェ”なんていいかしらん。


[PR]

by yume-no-izumi | 2008-01-10 22:28 | シングルライフ

残り7ユーロ

今晩は録画しておいたのだめSPを見ました。
前半は面白愉快に、後半は真面目に楽しませていただきました。
テンポの良さも相変わらず。美味しそうなパンにクリスマスも綺麗でした。

私がクラシックに目覚めたのは高校のとき、
図書室にあったCDを片っ端からiPodに取り込んでいく
という異様(ある意味では現代的?)な過程だったのですが、
おかげで曲の書かれた時代背景や作曲家についての知識が殆どない。
アナリーズ(Analyse)の必要性を思い知らされた次第でありました。
今春のジュルネにはスラスラ言えるぐらいに暗記していきたいですね。


それと最近は宇宙戦艦ヤマトの再放送が毎週の楽しみです。
木星の浮遊大陸の回(5話?)から新聞で気づき見始めたのですが、
セル画・音楽に書体といい、何より秀でたオリジナル性。見る側も気合いが入ります。

大宇宙の旅もせっかくなので読んでました。
確かに良質。私でも天文学、はまりそうです。
挿絵まで作者が描いており、いい意味で呆れました。昔の人は偉大です。
買うほどではなかろうと図書館で借りたのですが、いつしか返すのが惜しく。
近いうち手に入れてじっくり研究し、夜の楽しみを一つ増やしたいと思います。


[PR]

by yume-no-izumi | 2008-01-07 01:41 | シングルライフ

緑の切妻屋根

今年もNHK教育が楽しみだ。
昨年はたしかピーターラビットのおはなしが二本立てだった気がする。
それが今年は、21時からのピーターラビットに加えて
『ようこそ!“赤毛のアン”の世界へ』が22時から放送される。
カナダの写真家、吉村 和敏氏も出演されるそうだ。

昨年からバナーを貼付していたので既に気づかれた方もおいでだろう。
今年2008年は『赤毛のアン』が出版されてちょうど100年なのだ。
早いものである。昨年は「風の少女エミリー」も放映されたが、
作品としてはやはりアンの方がメジャーで親しみがあるだろう。
(ちなみに京都では源氏物語が書かれてから1000年
ということで地元紙ではそちらの方が賑やかだ。)

今日はこれからパンの激戦区、白川の東奥にある
グリーンゲイブルスドリームへと足を運ぶ。実に相応しいと思う。
そして19時のオペラを聴きながらディナーにしようと目論んでいる。
[PR]

by yume-no-izumi | 2008-01-03 12:16 | シングルライフ

Hush, lay down your troubled mind

ここ数ヶ月、Secret Gardenのアルバムに夢中です。
NHK-FMのミュージック・リラクゼーションでも使われている
Moon Gate(Dawn of a New Century)が特にお気に入りです。

Prayerはヘイリーの
Odyssey
iconにも収録(カヴァー)されていますね。
WiiのソフトForever Blueでもメインに使われている音楽です。
ケルトの清らかな旋律と歌声で毎日の辛いストレスを癒しましょう。


Songs from a Secret Garden
icon

White stones
icon

Dawn of a New Century
icon

Once in a Red Moon
icon


[PR]

by yume-no-izumi | 2008-01-03 11:39 | シングルライフ

謹賀新年2008

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。


[PR]

by yume-no-izumi | 2008-01-01 17:46 | シングルライフ