カテゴリ:スクールライフ( 47 )

リーズ, ヨークシャー、ランカシャー! マンチェスター!!

なんか、連鎖ボイスみたいですね(笑)
だけども、イギリスの工業地域とその中心都市です。
ちなみにスコットランドには、シリコングレンがある。(ホグワーツ魔法学校の辺りなんだけど;)



この前、先生が面白い話をしてくれた。
   《人々に目の前にある川を渡らす方法》

アメリカ人の場合:この川を渡れば君はヒーローになれる!
イギリス人の場合:エリザベス女王が、この川を渡りなさいと言っています。
フランス人の場合:この川を渡れば、向こうにはおいしい食べ物とワインが待っています。
ドイツ人の場合:この川を渡らないといけないと、法律で決まっています。
日本人の場合:みんなこの川を渡っていますよ。

なかなか国民性が反映されていますね。(笑)



ここから、自分用のメモというか覚え書き…イヤ、覚え打ち。


[空想社会主義社トリオ]
サン=シモン 産業革命論
フーリエ ファランジュ
ロバート=オーウェン 工場法、ニューハーモニー村

ゲルマン系:オランダ語、英語、ドイツ語、デンマーク語
スラブ系:ポーランド語、チェコ語、ロシア語、ウクライナ語

洪積台地
地下水位が深く、河川は台地面を浸食。
生活・農業用水を得にくい。

人口増加率  アフリカ>南米>オセアニア>アジア>北米>欧州

一人当たりGNP 日本>韓国>マレーシア>中国

サンフランシスコ平和条約と日米安全保障条約締結により、
社会党が左派・右派に分裂(1951年)。

キングストン会議 変動相場制

モントリオール議定書 フロンガスの生産・消費削減

国連人間環境会議 ストックホルム(スウェーデン)
国連環境開発会議 リオデジャネイロ(ブラジル)

アラル海 カラクーム運河

[弾道弾迎撃ミサイル(ABM)制限条約]
先制攻撃をする同期を減らすことができるという考え方から、
「相互論証破壊理論」の下で調印。

ヒルズ族は別として、「株式持ち合い」は一般に解消傾向。

緊急集会でとられた措置は臨時のものであり、
次の国会会期後10日以内に衆議院の同意がない場合、その効力を失う。
つまり、緊急集会を開いて無茶な注文をしたあと、
自民党が過半数を占める現衆議院がそれを承認すれば、
妙な法案が通ってしまいかねない。

米大統領には法案提出権はないが、教書による立法要請ができる。
だからパルパテーンは、ジャージャーに「議長の非常事大権」の法案を提出させた。

ケインズ 有効需要。完全雇用。「雇用・利子および貨幣の一般理論」

マルサス 「人口論」 人口抑制の必要を説く。
発展途上国の親の、子どもに養ってもらおうという考え方は気に食わんな。
とにかく産みすぎ。逆に日本は産まなさすぎ。年金不安を口にするなら、もっと産めや。

ブラクトンの言葉をジェームズ1世に対して、エドワード=コークが引用。

福沢諭吉は、治者と被治者の同一性の趣旨を問うた。

フランス大統領とドイツ首相にあって、フランス首相とドイツ大統領にないものなーんだ?
答えは[権限]。

サンピエール 「永久平和の草案」
カント 「永久平和のために」

オリバー=フランクス 南北問題を50年代に初指摘

ソルトレークシティ 塩湖の畔の宗教都市 モルモン教本部

ダルース 鉄鉱石の積出地

マニトバ州ウィニペグ 小麦集散地

ネブラスカ州オマハ 家畜の集散地〜〜  (スイカの名産地〜♪ じゃない;)

マイアミ 世界有数の観光保養都市  (マイアハッハ〜〜♪ じゃない;)

超大型のダラス・フォートワース空港

アリゾナ州 ヒスパニックだらけ

アラスカ州
ロシア人はおらず、住民の母語は英語。
フェアバンクスで金、プルドーベイで石油がとれる。
南沖のバルディーズでは、タンカー事故も起きた。
51州中面積最大。

エチオピア正教  キリスト教コプト派

マダガスカル 東南アジアからの移民なので、米とか食ってる。

東ティモール ポルトガル領だったので、カトリックが多い。

イタリア「工業の三角地帯」
トリノ 自動車
ミラノ 繊維  (紅の豚じゃ、飛行機修理してたのにね)
ジェノバ 造船・鉄鋼 (こっち移ったのか?)

インド ダモダル炭田 シングブーム鉄山 ジャムシャドプル鉄鋼業
オーストラリア ピルバラ地区 マウントホエールバック鉄山
ロシア オビ川(オビワン) チェミニ油田
カナダ サドバリ 銅・ニッケル・コバルト (アトム・ウラン・コバルト

銅生産トップ チリ

オランダの切り花 薔薇→菊→カーネーション→蘭→グラジオラス

ひまわり種生産 アルゼンチン>ロシア  (ハム太郎のエサ、アルゼンチン産疑惑浮上。)

国土耕地率50%超 インド・バングラデシュ・ウクライナ・デンマーク・ハンガリー

イタリア ポー川 パダノベネタ平野 米作

米国セントラルヴァレー 北部:サクラメント川、南部:サンワキン川

スノーウィーマウンテンズ計画 スノーウィー川-オーストラリアアルプス山脈-マーレー川

フィンランド  キルナ・エルバレ:鉄鉱石欧州一
ポーランド  シロンスク:石炭欧州一
ブラジル  ウジミナス製鉄所、イタビラ鉄山
スーダン  牛・羊・ヤギの飼育頭数アフリカ一

杜氏 日本東北の酒造出稼ぎ
ゴンドリナ スペイン・イタリアから小麦収穫のためアルゼンチンへ出稼ぎ。

EU加盟国中、スラブ系多の国:ポーランド、チェコ、スロバキア、スロベニア

アイスランド ひっそりと地熱発電中

ドルジバ(友好)パイプライン → 第2バクー油田

地中海沿岸諸国では、夏期は高温で日ざしも強いため、
正午〜3・4時頃までの長い昼休みを取る週刊がある。
これを「シエスタ」という。
[PR]

by yume-no-izumi | 2005-11-03 11:26 | スクールライフ

祈願の欅

ここ数日、恵みの雨が降り続いている高知です。
昨日は晴れ間が垣間みれた為、とうとうある植物を手に入れてきました。


そう、欅(ケヤキ)!




筆山という山のふもとの道ぞいに欅が一部植えられているのですが、
木の下に、まさに”緑の絨毯”という言葉がふさわしいほど、
欅の小さい幼芽がたっくさん、生えていたのを見つけていたのです。
大きいのを1本と、小さいのを4本採ってきました。









祖母が言うには、
暑いときにはあまり根を動かさない方が良いので、冬にするのがよいという事だけど、
立秋も過ぎて天気もこの雨なので、思い切ってやってみたわけです。

木は目に見えるほど急には成長しないので、十数年後どうなっているか
また、これからどういう風に育ってゆくのかが楽しみです。


<追記>  トネリコでしたーーーっ!!!(間違った;;)
[PR]

by yume-no-izumi | 2005-08-23 11:07 | スクールライフ

あんなヤツらチョロいチョロい オイラたちにまかせといてよ〜

 今朝の朝日新聞朝刊12面に、SCEの久多良木氏、MSのバック氏、任天堂の岩田氏、ら3人の各首脳へのインタビュー記事が掲載されていました。いろいろと敵対心むき出しで話している方もいましたが、最後の岩田氏の言葉には考えさせられました。

「任天堂は娯楽が好きな人の笑顔が見たい会社、
新しいテレビを売ることでも、居間の中心を支配することでもない。」


 そのインタビューの隣には、「任天堂 営業益 3.6%増」の記事もあったりして。
ちょっと朝日さん、これって・・・?(^^)
[PR]

by yume-no-izumi | 2005-05-27 19:28 | スクールライフ

マグネシールド!

 マエストロのこの技、防御系なのになぜかカッコよく見えた、今日のガッシュです。
アニメオリジナルの長編第二弾、異世界:魔界の狭間編も、そろそろ終盤かな。
この頃は、普段日の目を見ないジケルドが使われまくっているのでエエ感じ。
 今回の長編、設定が面白いし、理にかなっている。
魔物の子は、魔界では本無しで術発動、人間界ではパートナーと本を介してのみ術発動、
そして狭間では…、本だけで術発動。魔界と人間界、それぞれへと繋がるゲートが存在。
しかもそれが飛鳥の遺跡。メカ・マグネット系がうじゃうじゃ・・・と、
”狭間”つまりは”中間地点”としての性格が際立っており、
前の魔境編と比べてだいぶ楽しめるようになっている。
エエぞいエエぞい。
異世界編が終わったら、今度はテッドとアースって言う魔物が出るみたい。
1000年前の魔物:石版編の時みたいに、うんと盛り上がるのを期待。

 昨日のレジェンズは、BBJJの名前がついに判明。
しかもJ1J2は、同じ名前。・・・ごめん、1日で名前忘れた;


 レジェンズとガッシュ、来週から月曜と火曜の16:05〜に時間変更だってさ。
ポケモンも、どうも開始が30分早まるっぽい。明日から4月だもんな〜。
4月は、NHK教育テレビの番組改編が毎年楽しみだ。
この時期昔はよく、一日(といっても、朝から昼までと、夕から晩まで)
テレビに齧りついてたなぁ~~。今はそんな事できませんけど(´_`)
 ・・今はそんな事できませんけどね。それより、「メントーズ」っていう新番組、どんなのだろう。
そしてぇっ、「フルハウス」の再放送には、イヤッホウっっ(゚∀゚)! 
これで、あの超長寿海外ドラマの記念すべき第1話を見る事が出来る♪ 
そのタイトル、「ごちゃまぜ一家誕生」。
初期の頃の話は見たことがないので、楽しみだ。(^^) 
家族って誰がいたっけ・・・あ、ミシェルは覚えてる。
あと、番組内の番組、家族二人がナレーターの

『おはようサンフランシスコ』 (爆)!!


[PR]

by yume-no-izumi | 2005-03-31 22:31 | スクールライフ

リンク・同盟集

 筆者のブックマークの一部と参加中の同盟を、一同に揃えました。
ここから高飛びします?(笑)



カービィ系     [1]  


アップル系     [1]


任天堂系     [1]


ほぼ日

アニメ

ぼのぼの系(いがらしみきお)

その他



[PR]

by yume-no-izumi | 2005-02-05 20:13 | スクールライフ

ノンノンノーン

昼食の「ダブルチーズバーガー」に、チーズが入っていなかった!
これじゃ、ただの「ダブルバーガー」じゃないか。
在るべきものが無いと、ベリーショック!!

b0004573_12543722.jpg

[PR]

by yume-no-izumi | 2005-01-29 12:54 | スクールライフ

帯広

 「大好き!五つ子6」も、今週で最終回。とうとう北海道に乗り込みました。大平松之助さんは、再登場するのかな?

 ひそかに、1の頃から見ている筆者。記憶が鮮明に残っているのは、大平のおじいちゃん初登場の、3からですが;
 なんか、今年か来年で終わりそうな予感がします。
[PR]

by yume-no-izumi | 2004-08-31 20:20 | スクールライフ

紙袋をあげるのはどうかと・・・。

 今日で、MHS総集編が終わりました。
記念撮影のとき、ファイ(例の透明の子を勝手に命名。ギリシャ文字で、”何もない”って意味です。文字化けしてなければ、これ”φ”)くん、いつのまにクイッキーの隣に;

 ついでに、深夜の放送分も見てみますか。深夜放送見るの初めてなんだけどなあ・・・。
[PR]

by yume-no-izumi | 2004-08-31 20:19 | スクールライフ

まるで、つむじ風が吹いた後のようです。

 昨晩は、大変でした。何年ぶりだろう。
午後7時半頃、停電しました。

 父によると、朝5時頃回復したそうです。
今日分かった事なんですが、どうやら、19万世帯も被害にあったようです。しかも、高知中央一帯みたいです。
 今思えば、昨晩、リアルタイムで投稿してた方が良かったかなぁ?ブログの真価を発揮し損ねた;iBook G4のバッテリーも満タンだったし。
 あっでも、BBモデムの電源が落ちてたから、不可能だったか;

 久々に、ロウソクともして過ごしました。布団に入ってからは、iPodでMIDIを聞きながら、眠りに落ちました。(iPodは、タイマーが付いているから、こういうときに便利だ。)
[PR]

by yume-no-izumi | 2004-08-31 20:18 | スクールライフ

忘れてた。

 あまりに身近にあって、忘れてました、SFCの箱。昔から、箱だけはあったからな〜。(勘違いしてた事は、ココに。)

b0004573_1551422.jpg

 ただ、あるのは上半分だけ;下半分は、昔からないのです・・・。
[PR]

by yume-no-izumi | 2004-08-30 15:50 | スクールライフ