カテゴリ:ネットライフ( 241 )

まぐマガのレポート

メールマガジンというと、ブログやミニブログに比べて一昔前の発信形態に思えますが、容量が少なく手元にデータを置け、読者を制限(課金)できるといった点で、いまだ優位性を保っています。
購読しているメルマガをいくつかピックアップしました。また必要があれば追加されるでしょう。

あの伝説の凍死家が返ってきた。

現代人がありとあらゆる手段を使って生き残る指南書

原田武夫国際戦略情報研究所公式メールマガジン

水素文明を産み出す士官学校ML

ロシア政治経済ジャーナル

田中宇の国際ニュース解説

国際評論家小野寺光一の「政治経済の真実」


《有料》

ベンジャミン・フルフォードの国内外金融・経済・政治のウラ事情レポート

秋月便り

天木直人のメールマガジン — 反骨の元外交官が世界と日本の真実をリアルタイム解説
[PR]

by yume-no-izumi | 2008-12-10 23:09 | ネットライフ

「知の開放」

castalia

昨夜、OCWを巡回していて知った学術・教養系Podcastの案内サイト。
基本的にiTMSで配信されている番組と同様だが、iTunesよりも容易にアクセスできる。
質・量ともに優れたコンテンツが多く、気に入った物だけでも20GBを超える。
HDDがぐうの音を出しそうだ。そろそろNASの検討もせねばなるまい。

京大OCWはYouTubeに特化したため、既にRSSでの配信は無い。
Podcast化するにはlistpodが有用だが、退会不可なのが難点だ。他に手段はないのだろうか。
[PR]

by yume-no-izumi | 2008-12-02 00:56 | ネットライフ

ポッドラーのリスト

最近視聴しているPodcastのリスト
JAXAと農林水産研究は強く薦めます
他にも幾つかあるので、こそーり追加するやも

スターウオッチングエクスプレス

ラジオの街で逢いましょう

雷鳥社オーディオ文庫

農林水産研究ビデオ

東京散策

天使のモーニングコール

月のしらべと陽のひびき

ラジオドラマ The Fantastic Hotel ~Mito Plaza Hotel One Dozen Wonders

OTTAVA Caffe celeste

JAXAのイメージソング
[PR]

by yume-no-izumi | 2008-12-01 20:38 | ネットライフ

ALF



アルフの再放送が始まっていたので見てみました。
ウイリーの趣味はハム(アマチュア無線)と天体観測だったんですね。
彼のガレージは望遠鏡から短波ラジオまで置いてあって随分楽しそうです。

YouTube - ALF - S01E04 - part2

オリジナルのアルフの声も所ジョージさんそっくり。
Air Force Oneの中で遊んでるのはソリティアかな?
[PR]

by yume-no-izumi | 2008-10-27 22:12 | ネットライフ

touch! iPod



先日知ったApple Store|Yahoo! BBメンバーシップ特典
を利用して、iPod touch 16GBを発注していました。


昨年の初代モデルを銀座で触った以来なので、
形状が変わりG2で手持ちとなると、また違う気持ちです。
あまりに薄いので、厚紙か何かを掴んでいるようでした。
スピーカーがついたことでイヤホンをつける必要がなくなったことが、
今回一番のポイントでした。音はDockの隙間から出しているようです。


フィルムはiPhone用ですがパワサポのものを貼付けました。
すべすべとした触り心地で汚れずに快適です。
内容物は表用が2枚なので、裏側は鏡面仕上げのままです。
曲面に対応したフィルムというのは製造し辛いのでしょうね。





写真のアプリはYouTube、ScribbleUNIQLOCKです。
Map系のソフトは自宅の無線LANだと、
位置情報が大雑把ながらも特定できてしまうのが恐いですね。
Best!価格AeroReaderというRSSリーダーも便利ですよ。
[PR]

by yume-no-izumi | 2008-10-23 20:43 | ネットライフ

Dual Display




以前、底値を打っていたときに購入していたiiyama 20"ワイド液晶
アクオスには及びませんが、ノングレアでテカチカせずに見やすいです。
画面位置も低くなったので、随分と目のストレスが減りました。




90度・180度の反転、デュアルディスプレイなど、一通り試しました。



現在はミラーリングしてiMacは横向けています(笑)
しかしこれだと勿体無いので、iMacの画面だけオフにしたいところ。
ただ、スリープする際もそうですが動きが連動しているので難しいですね。
[PR]

by yume-no-izumi | 2008-10-04 00:04 | ネットライフ

VMW





VMWare Fusionが届きました。
設定が簡単なうえに安定した動作です。
気軽にexeファイルが動かせて便利ですね。
一応メモリは4GB積んでありますが、CPUはとんとんな状態です。

VMware Fusion 日本語版 (その場で1,500円割引き)
発売一周年記念キャンペーン 9月15日(月)まで。(ダウンロード版)





I-O DATAの外付けHDDも届きました。若干Wiiに似ています。
FireWire800で接続できるので、180GB超のデータを2時間半ほどで転送することができました。メーカー側で正式にTime Machine対応を唱っている点が安心できます。

I-O DATA Mac&Windows対応 USB2.0/1.1&FireWire 外付型ハードディスク HDCN-UE500/M
[PR]

by yume-no-izumi | 2008-09-10 18:33 | ネットライフ

実りある未来

金融機関の壁紙・スクリーンセーバーなどをリンクしました。
需要があるかは分かりませんが、気に入るものがあると嬉しいです。


商工中金|壁紙コーナー

CMギャラリー - 株主・投資家の皆さま | 香川銀行

山口銀行:お楽しみコンテンツ>壁紙・ポストカード(2008年版 郷愁の詩)

中国銀行>当行テレビCMについて

東北銀行 Discover Iwate フォトギャラリー

宮崎銀行 みやぎん イラストぬりえ

荘内銀行 > タマカレンダー

CM:WEB限定版CM|仙台銀行

ちょきんぎょデスクトップツール ダウンロード | JAバンク

CM・壁紙 - 野村證券

プレゼント|アフラック(アメリカンファミリー生命保険会社)

ハナコアラ 『ウェブの家』 - 自動車保険のそんぽ24
[PR]

by yume-no-izumi | 2008-08-30 15:07 | ネットライフ

戦後最長景気のネーミング

新興国特需景気、出島景気、グローバル化景気、疲弊景気、無実感景気、いざなみ景気、もやもや景気、惰性景気、所得増無き景気、賃金停滞景気……

今朝の日経から。エコノミストの命名にも勢いが無いらしい。
私感としては、「ゆとり景気」というのがしっくりきます。
[PR]

by yume-no-izumi | 2008-08-29 19:03 | ネットライフ

噂の農相

太田農相、秘書官宅に事務所費計上の件について

太田誠一氏の「政治団体事務所」は隣の家だった

と、まさかの展開。相変わらず農相のポストは問題多い。
伊吹文明財務大臣の事務所費、違法寄附金受領問題にも
飛び火・再引火してくれるとありがたい。
[PR]

by yume-no-izumi | 2008-08-26 14:33 | ネットライフ