カテゴリ:みやこライフ( 158 )

矢来餅



昨日食べた好物。下鴨中通の本店にて。
下鴨神社の西(下鴨本通)にも店舗があります。


月刊 現代農業2008年11月号 ミカンの皮が効く
夕刊の広告から。BBのマルチにも使えそうです。
[PR]

by yume-no-izumi | 2008-10-20 22:17 | みやこライフ









名古屋をランダムウォークしてきました。
ムーンウォークは練習しても難しいです。
京都と違って開放感を存分に味わえますね。
土地も道も広く、人すら少なく快適に歩けます。



コメダ珈琲店へ立ち寄りました。
初めてのシロノワール。ソフト+パンで美味しいです。
ミニで丁度と聞いてましたが、甘党員には足りないかも。



ということで、別の店舗で標準サイズを注文。
奥にある灰皿といい勝負です(笑
今度はメイプルシロップを忘れずに。
小倉餡を添えても合うじゃないかな?



モノクル(片眼鏡)を掛けたコメダおじさん。
[PR]

by yume-no-izumi | 2008-08-19 22:40 | みやこライフ

送り火








鳥居型を見てきました。3年越しですが、
これで全ての送り火を見たことになります。
[PR]

by yume-no-izumi | 2008-08-16 23:29 | みやこライフ

下鴨納涼古本まつり

「第21回下鴨納涼古本まつり」に行ってきました。
いつもは実家に帰省している時期なので、今年が初参加です。
糺の森の中なので、比較的涼しい環境でじっくり過ごせました。
喫茶(屋台)では若い衆が元気に売り込みを掛けていました。













広告は週刊朝日のもので、他にも電電公社や
クリスタルセブン、コルト1100等がありました。
今では使われない差別用語も書いてありますね。
こういう格差社会は見られなくなったじゃないかな。

それにしても年率6.02%の割引債、
7.2%の利付興業債券は羨ましい!
私もワリショー、ワリノー、リッショー、リツノー、リツノーワイド…etc.買いたかったよ。両親祖父母は今でも何それ美味しいの(悲涙

ジェームズ・ディーンの写真は下巻についていて、
あとから気がつきました。嬉しいオマケです(^^
[PR]

by yume-no-izumi | 2008-08-15 23:34 | みやこライフ

京都晴れ



暑いです。
早朝〜朝以外は外回り困難です。
[PR]

by yume-no-izumi | 2008-07-21 18:37 | みやこライフ

作物メモ

やさいの時間で得た情報や
家庭菜園の本を見直していたら書いてあったこと。


とうもろこしは肥料食い作物の代表。
肥料が少なければ小さい実しか出来ず、
刈り取った跡は痩せ地になりやすい。
要クリーニングクロップなので、
バイオ燃料なんてほとんどビョーキ。

GM作物の種を保存する事は契約違反となる。
市販されている種は大部分がF1種。
(参)『トゥルーフード・ガイド』

たばこを吸った手でさわったりすると、たばこに含まれるタバコモザイクウイルスに感染し、ウイルス病になることがあるので注意すること。たばこを吸ったら、手を洗ってから作業しましょう。


今夕の日経で「大阪の愛煙家、筋金入り?」なる記事が掲載。
「税金を余計に払っているのにおかしい」
「五十メートルおきに喫煙所を設置しろ」
「吸う人も吸わない人も多様性を受け入れるのが大阪だ」
これはもう札付きの困ったちゃん。京都市よ、早く結界を。
[PR]

by yume-no-izumi | 2008-07-07 22:56 | みやこライフ

SANSA














本日オープンした右京中央図書館(サンサ右京3F)に行ってきました。
17時を過ぎていたのでテラスへはあがれませんでした。
他の階は右京区役所、交通局その他が占有しています。




最大の特徴は、蔦屋のように品揃え豊富なCD・DVDが借りられることです。
但し、源泉分離ではなく、本と合わせて10点までの貸出となります。
また、ティーンエイジャー向けの雑誌を置いたコーナーもありました。
そのせいか、普段本なぞ読まなさそうな若者がチラホララ。
地下鉄の駅がそばなので会社帰りの方も多かったです。

それはさておき、建物が新し過ぎることと、
上記の特徴の弊害により落ち着きませんでした。
何といってもフロア自体、かなり騒がしい印象でした。

やっぱり左京、北、中央、府立等の図書館が古くて静かで安心できます。
利用者層がだいぶ異なることも分かりましたし…
従来通り、Webサービスで取り寄せて借りようと思います。
[PR]

by yume-no-izumi | 2008-06-30 22:49 | みやこライフ

仕事運アップ?








軒下で進められている建設事業の中間報告。
何蜂か分からないけど比較的大人しい様子なので、
危害が及ぶまでは保護観察ということにしています。
[PR]

by yume-no-izumi | 2008-06-17 21:46 | みやこライフ

The beginning of the rainy season

近畿地方も梅雨入りしたとみられる。
平年より6日、昨年より12〜20日早いそうだ。

epact/íːpækt/
名 詞
1 太陽暦と太陰暦の1年の日数の差. ▼太陽暦が約11日多い.
2 歳首月齢:1月1日の月齢.


Mac付属の辞書によれば上記の通り。
梅雨入りなどが年々早まっていくのは当然。
地球温暖化の影響ではないだろう。
二酸化炭素の空気中に占める割合も微々たるものだ。
[PR]

by yume-no-izumi | 2008-06-03 17:30 | みやこライフ

あの人の素顔

今年も「大阪フィル・ポップスコンサート in京都」へ
今年は1ヶ月ほど日程が早く、開演時間も少し早かった。
来場人数は1800人以上と聞かれた。
幸か不幸か、立ち見は出なかった。
メリー・ジェーン、メリー・ポピンズの二曲は
より魅力的に編曲されており会場の興奮をさらった。
3度目の参加であったが今回も存分に楽しませていただいた。
ありがとう。そしてまた。



(曲目)

ザ・シンフォニック・パラダイス
アイネ・クライネ・タンゴ・ムジーク
シンフォニック・マンボNo.5「運命」
さよならをもう一度
魔王
メヌエット
悲愴

荒野の七人
大脱走のテーマ
メリー・ジェーン
若いってすばらしい
ラ・ラ・ルー
メリー・ポピンズ

運がよけりゃ
悲しい色やね
[PR]

by yume-no-izumi | 2008-06-01 23:23 | みやこライフ