<   2005年 02月 ( 25 )   > この月の画像一覧

二月つごもり頃に

 どうにか葬式が済み、そのあとのゴタゴタもどうにか収まって、ようやく帰って来れた筆者です。さて、そろそろ更新を再会しようと思っているわけですが、「スターフォックス アサルト」、「アナザーコード 二つの記憶」発売日、つまりは今月24日(木)に学年末テストの発表があり、現在はテスト期間まっただ中なのです。なので、テストが終了する3月上旬まで、自らに<投稿制限>をかけたいと思います。これまで、テスト期間中にこのような事をしたことはありませんでしたが、この先3年生の卒業式もあり、筆者自身もそろそろエンジンを始動させるときが近くなってきたわけなので、このような処置をとることにしました。
 また、去年の今頃は、今の相棒”初代 iBook G4”が家に届いて、「やっと逢えたね。」という感動と溺愛で、素晴らしきMacOS Xの世界を堪能し始めたことにより、学年末テストどころではなくなっていた為、そのときの反省も含んでいます。むしろ、こちらの方が本命。ときには、相棒を突き放す必要があることもある、ということに気づいた今日。張り切っていきます。とにかく頑張ります。

 3月上旬に無事にテストが終われば、更新ペースを元に戻せると思いましたが、どうやらそうは往きそうにないです。テスト後には、いよいよDS本体とDSソフトの購入が待っており、これまでのGC・GBAの未プレイ・やり残しソフト(ポケモン葉緑、DM2、MOTHER2等)の処理もあるため、今後しばらくは(たぶん、4月中旬くらいまで)更新ペースはこれまでの約半分以下になると思います。ですがその分、記事内容の高品質化に努めますので、これからもなにとぞ本サイトをよろしくお願いします。n(_ _)n
[PR]

by yume-no-izumi | 2005-02-28 20:36

喪中

 昨夜、祖父が亡くなった。昨夜、家族で急いで病院に向かったが、すでに息は途絶えていた。そのあとは、実家で泊まった。早朝、通勤通学の為に市内へ戻ってきた。今日は友引なので通夜はできないので、今は高知市内で書き置きしていたブログなんかを投稿していたりできている。だが、またすぐに、ここを発たなければならない。
 ここ数日は、市内と実家を行き来する生活が続きそうだ。

 ・・まだ気持ちの整理が出来ていないので、この記事はここから先、しばらく書けそうにない。


 <追記>
実のところ、まだ祖父が生きているような気がして、亡くなったという感覚が余りない。たしかに筆者は、通夜と葬式をして、火葬場でスイッチを押し、最後には骨も骨壺にきちんと納めた。初めての経験だった。だがどういうわけか、さほど悲しくはなかった。それは、自分がこのようなことについて成長と共に心が強くなっていたのか、それとも今だけは辛くないのか、はたまたただの感情の欠落か。母が言うには、”あとからくる”そうだ。そうかもしれないし、そうでないかもしれない。わからない。
 だが、今もちゃんと祖父の記憶はあるし、一連の供養をした記憶も鮮明だ。なので、現実を受け止めることができないというわけではない、なぜか他人事のような気がするのだ。おそらくこれが、一緒に生活している者同士か、そうでないかの違いから生じる「差」なのだろう。だから、祖母一人が号泣していた。祖母の子供達だけが少し泣いていた。筆者は涙が出なかった。しかし、これだけは言っておいた。

 じいちゃん、いろいろあったけど、今までありがとう、
[PR]

by yume-no-izumi | 2005-02-22 18:24

回転回転回転回転(アクセルアクセルアクセルアクセル)!!

 ホリエモンの社長日記、日付を変えて投稿しているそうなので、「これまで1日も休まずに付けてきた」、という事はなかったようです。そういやエキブロでも、日付変更機能あったわな。忘れてた;
 ライブドアのページを見てみたら、面白い事になってた。何だかとっても、「Yahoo!」にそっくり。サービスまでそっくり。レイアウトデザインもそっくり。あらら・・・・。でも、1GBのフリーメールと50MBのブリーフケースには飽きれた。ブログも、容量がいつの間にか増えてる・・・。フリーで、そこまでやっていいのかしら。しかもそれで採算とれるのがすごい。あ‥、広告料か。また忘れてた;
 まさか、金融庁まで出てくるとは。さすがに、TOBの隙をつかれたら、黙っているわけにはいかないか。ホリエモンの方も、いつのまにか株を買い増ししていたので、フジ・サンケイグループにはもっと本気で対抗してほしいと思う。


 ライブドアブログがここまで来たら、エキサイトブログももっと頑張ってほしいですね。seesaaブログなんて、エキサイトと同じ”テキスト無制限”に加えて、ファイルの種類を問わない”ディスクスペース”が2GBもありますからね。それでいて、アクセス解析と複数ユーザーでの共有機能にアフェリエイト可。そしてそしてさらに、pod casting(ポッドキャスティング)!! ブログをiPodで聞けるなんて、一体どこの誰が想像したでしょうか。これまで、”ブログをテキストでiPodで読める”、というのはあったけど、MP3の音声とは。あくまでも個人的にですが、相当の衝撃でした。
 「なら、seesaaに移れよっ。」という声が聞こえてきそうだが、そういうわけにもいかない。まず、バックアップがない。そして、軽快な操作感とサクサクしたページビューは、筆者の知る限り、エキサイトが一番だ。また、Apple Live Home Pageの存在もある。アップル(日本)がエキサイトを選んだのだから、たぶん間違いがないと思うからだ。そういうわけでエキサイトさんには、もっとサービスを向上してほしいところです。・・・・なんで話が、ホリエモンからエキブロになったんだ!?
[PR]

by yume-no-izumi | 2005-02-22 18:14

荘厳回転 360(グロリアス・レヴォリューション・スリーシックスオー)!!

 週末はまた、図書室から借りてきたCDを聴いた。「感動の映画音楽」だ。
S.W.とE.T.のテーマは、楽器が通常使われているものではないものでの演奏だったので、普段とはまた一味違った雰囲気が楽しめた。だった。ゴーストバスターズは、この映画自体好きなので、もちろん曲も好きなしだいだ。ロッキーのテーマは、気合い入るね。シャキッとしたい朝にはピッタリかもしれない。

 CMでよく聴くし、我が校の帰りのSH時の放送の冒頭にも流れている、心地よく不思議と感動を覚える曲が、妹の協力により、「ジュピター」だと言う事が判明した。つまりは、「惑星」の中の「木星」だと言う事だ。少し検索してみたら、ずいぶんと前から絶大な人気を誇っている、という事だった。納得納得。MP3もたくさんあった。
 けれど、何か聞き覚えが……あ、あれか、iTunesに入れてたわ。でも聴きなおしたら、シンセでかなりアレンジされているので、原曲の面影がちらっとあるだけで、何か違う。今度は、原曲をかりるとするか。けど、あったかな〜? それまで、MP3版で我慢だ。
[PR]

by yume-no-izumi | 2005-02-22 18:09

ここであったが11年目。

 日曜日の20日から、ホントに予想通りに花粉が大量飛散し始めた。朝から久々の晴天で、春一番の風がゴウゴウと吹いた事もあって、勢いが違った。筆者は、その日目覚めた途端に、くしゃみと鼻水が危険を知らせてくれたので、朝食後すぐに耳鼻科で貰っていた薬を飲み始めた。おかげで、今は楽だ。
 ・・・・とうとう来たか、今年も、花粉との戦が。『第11次花粉大戦』、開戦!!


 土曜日の「フォレスト・ガンプ 一期一会」、見るのは2度目ですが、やっぱりいい話でした。ダン中尉がアップル社に投資していたのが驚いた。どうやら筆者、前見たときは全然気が付かなかったらしい。のちに「Macintosh」を送り出して大儲けするので、確かにお金の心配はもうしなくていいですな。氷薄の500日を除けば。
 フォレスト・ガンプって人は、周りの好きな人が次々と亡くなっていって何度も寂しい思いをしているので、回想する度に、とても辛く感じる。他人からは、まともに相手をされていないし。

 今晩のB.J.。なんかいつも、タイトルが原作と同じじゃないな〜。4000万円の手術料で舌打ち出来る先生って、すげぇや。ピノコの特製オムレツの先生、笑顔だよ(笑)。小切手に気がつかない泥棒って…。ラルゴ、ダメ犬疑惑発覚。ヒョウタンツギが泳いでた……!
[PR]

by yume-no-izumi | 2005-02-21 23:51

明日もいい日でありますように

 劇場版ポケモン最新作、ようやく正式タイトルが決定しましたね。今年の公開は、7月16日ですよ。で、タイトルは、「ミュウと波導の勇者 ルカリオ」。ミュウ以外に新ポケモン!? リーフグリーンには、そんなデータは入っていないはずだが・・・・あ、DSの新作に出すのかっ! ……けどルカリオって、シルエットから察するにもしや、ミュウツーの進化系!!? 進化元のミュウツーはGBAソフトでゲットして、進化させる道具はDSソフトで入手と。ハハッ…まさかね‥‥。
 それにしても、ミュウがしっぽに持っている珠は何なんだ・・?

 先週のポケモン、Ready Go!が挿入されただけでも嬉しかったのに、1番だけでなく2番まで流れちゃったよv 10万ボルトで飛ばされるときも、チリーンをちゃんと抱いているコジロウ。しっかりしてますなv
 で、今週のポケモン。ソーナノいっぱい! チイラの実、ずいぶんと複雑そうな味ですな。さすがにシュウは、おしくらまんじゅうなんてやらないよなー。(笑)
 今週もそうだったけど、ロケット団ってたまに、この記事のタイトルのセリフをいうけど、何があったんだ…? ムズムズ……ポケモンのCDを揃えたくなってきた…。
[PR]

by yume-no-izumi | 2005-02-18 20:07

青・蒼・碧・BLUE

 あ・・青色のDSがっ! ヤタッ! …でも、こういう青は嫌いだなあ。しかも、裏側が銀色になってるし。残念。
 ペプシって、キャンペーン好きだよなあ。今回は「PEPSI × NINTENDO」だけど、米国じゃ「PEPSI × APPLE」で、iTMSのキャンペーンもやっている。これまでにも、スターウォーズのボトルキャップを付けたりもしてきた。で、今度はテープも付くのか。普段コーラは滅多に飲まないけど、こういう時には飲むしかないな。ジュースを飲む事自体、滅多にないんだけどね…。

 「プレイやん」で遊べる「ガレージゲーム」に、ちょい目が止まった。任天堂HPで、無料で配布されているのだ。毎週金曜日に、1つずつ増えていくようです。買っちゃおうかなぁ…‥。

 ぷよフィの公式サイトがいつの間にやらリニューアルされてて、ユウちゃんとクルークが何か凛々しくなってた。しかも、キャラ画像のFlashを、ドラッグして動かせる事を発見。(ぉ
 同サイトは、はやくも1周年を迎えたらしい。Flashが軽めで、ぷよっとした感じが気持ちよかったです。  フフフ・・・DS購入の計画が立ち始めた・・・。来たれ、3月!
[PR]

by yume-no-izumi | 2005-02-18 19:44

クラシカルな休日

 先週末は本だけでなく、「惑星 ホルスト-冨田編」「アランフェス協奏曲他」も図書でかりていたので、ごっそりと聴いてみたんだ。なかなかいけました。火星・金星・木星と、アランフェスの第2楽章が好きだなー。
 そこで気になったのが、「火星」。3分8秒後からの音楽が、言いまつがいの予告編の音楽と同じっぽいんだけど‥‥ほぼ日、パクったっ??  アランフェスの第2楽章は、哀愁に満ちた美しい旋律を奏でてきわだった美しさをもっており、深く感動しました--。

 あと、「永遠の映画音楽」なるものもかりていたんだ。”ヒロシです。”の時、BGMで流れている曲が、「ガラスの部屋」だという事が判明。物悲しい曲だなぁ…。「大脱走のテーマ」が、サッポロビールのCMで使われているのだ。「OK牧場の決闘」って…。2001年宇宙の旅「ツァラトゥストラはかく語りき」は、よく聞くもので、CMでは”プッチーンッ”の曲だった!

 そしてIS内に、「パネルでポン 公式サイト」を発見。『パネポンハーモニー』で聴けるMP3がウレシイです。早速、高音質の方をiTunesに放り込みました。(^_<)”
 スマブラ好きの人なら多分たいていの人が知っていると思うけど、パネポンの主人公のリップが持っているステッキが、スマブラではおなじみの「リップステッキ」なんだよね。じゃあ、GC版でフリルの持ってるのは、何だろ…?
[PR]

by yume-no-izumi | 2005-02-17 19:35

ザケル・ザケルガ・バオウザケルガ

 どっちもシュワ知事が主演の「イレイザー」と「シックスデイ」を週末は見たけど、零細企業って、恐いね~~。内部で何やってるか分かったもんじゃない;マ社も! それに、シックスデイで出ていた、あの会社の青年社長?クローン、ゲイツ氏に似てるような・・。 
 イレイザーでは味方、シックスデイでは敵側の組織で、Macintoshが使われてた。マカーには悪い奴なんていないと思っていたけど、海外ではそうでもないみたいだ・・。気になったのが、シックスデイで視力検査のディスプレイにアップルロゴがあったけど、アップルってあんなディスプレイ出していたっけなあ・・?


 B.J.談。あれぞ、手塚氏の妹の落書きから生まれた、『ヒョウタンツギ』。(何
筆者は、『オムカエデゴンス』のほうがすきだなぁ‥。
 カルテNGで、その度にタイトルが変化しているのに気付いた。1回目からこれまで、「フラックシャック」、「ブラッタジャック」、「プラックジャック」、「ブラックシャーク」、「ブラッタジャック」となってます。んん、芸が細かい。


 レジェンズ談。先週は、”ヘップバーン”一色だったのであんまし書くことなかったけど、今週はついにシロン覚醒…いや、暴走? 怒っちゃったよ・・。ランシーンと一緒になると、一体何が起こるんだろう? それにしても、いつまでランシーンの声優さんの名前が”?”のままなんだ? ひょっとして、監督?? あ、アニメ中に一度、フジテレビのビルが映ってたっ!
 アンナをギュッとつつんで伝言を託したあと、野生化したダンディ。う〜ん、ダンディ〜。

”ワニ言うやつがワニじゃーっ!”


[PR]

by yume-no-izumi | 2005-02-17 18:59

封鎖出来ませんっ!

 昨日は、某独裁者の誕生日と、京都議定書の発行でしたね。米・豪・中よ、参加しておくれ。地球あっての経済活動だろ? なっ!  でもその前に、核兵器と生物兵器・毒ガスを保有している独裁者を何とかせにゃならんか;


 で、ホリエモン。今度はフリーペーパー事業ですか。さいですか、広告料目当てね。いつの間にかフジテレビの株にまで手を出しちゃって、一体どこまで儲けを追求すればいいのやら。これまで1度も欠かすことのなかった「社長日記」では、バレンタインの日から、さぼったまんまです。な、何をする気だっ!? 次は一体どんな手で、フジ・サンケイグループを我が手中に納めようとするのか、今後も動向に目を見張る必要がありそうです。ああ、平成教育予備校から退学かよー。転校生は、誰が来るのかな? とりあえず、エキサイトの社長希望!
 そのうちに、フジテレビの日枝久会長がレインボーブリッジを封鎖しちゃうかも‥。いえ、冗談です。(^^;)


 ニフティがサービスを終了し、@ニフティに引き継ぐ、というのを聞いたけど、二つあったのかいっ・・・! 初耳だ。それにしても、会員数2万人って…。


 きたよきたよ、本日開港だっ、中部国際空港!! セントレア! 名古屋!
・名刺サイズからB0ロングサイズまで対応の、コピー&FAX&製本サービス
・2〜15名まで利用可能な上、電子黒板やプロジェクター等の機器まである、会議室・レンタルスペース
・証明写真出張サービス
・写真現像、デジカメ出力サービス
・テキストデータのPDF加工やCAD、画像などのデジタルデータの加工&出力や、CD-ROM作成サービス
・フィルム、カメラ、文具品の販売
・パソコンレンタルサービス
・アクセスプラザ及び旅客ターミナルビル内15カ所で、無料で利用可能な無線LANサービス
・旅客ターミナルビル内6カ所に設置された、100円/10分で利用可能なコイン式インターネット端末

ウワーーーオッ♪ \(^_<)/

コンパクトで実用的な敷地設計で、トヨタ社員専用のまであるとは…。名古屋、おそるべし!


[PR]

by yume-no-izumi | 2005-02-17 18:55