<   2005年 04月 ( 36 )   > この月の画像一覧

1 Year of iPod

 今日で、第3世代iPodがうちにやってきて、丸一年となります。使いまくっているのでだいぶ傷もつれになっているけれど、そこがまた愛着が湧くってものです。それにデザインとしては、現行モデルよりも、こっちの方が好みだったり。一番好きなのは、外観・操作感ともに、現行iPod miniのブルー(やっぱり)だけど。
 まだまだ使う気満々ですが、空き容量が、あと3GBを切ってしまったので、かなり焦ってます。アップルロスレス使うと、20GBじゃなかなか厳しいです(大量のMIDIは、変換してAACにしてあるので、たいした事はありません)。でも今はなんとか踏ん張って、80GBのiPodがでたら即買いできるように頑張ります。

 しかも、空き容量とは反比例に、昨日はつたやで、ホルスト:惑星火の鳥 (CCCD)を借りてきました。やっと木星を堪能できると思ったけど、なんかこの「惑星」、全体的にテンポが速い‥‥。カラヤーン!
 昨年のアニメで、一人盛り上がってた「火の鳥」も、チェコ・フィルハーモニー管弦楽団が頑張ってて良いです。ただ、ライブラリ 通算4枚目のCCCD‥‥。
[PR]

by yume-no-izumi | 2005-04-30 22:23

何がクモモの木だぁっーーー!

 昨日、予告通り、新しいタツヤに行ってきました。が、2日前の27日にはOPENしていたという事実を知る。しかも、OPENから二日間はレンタルが半額だったという現実。(´,_ゝ`)
 さすが、四国最大級。ただでさえ広いというのに、なんと2Fまでっ! エスカレーターまでありますよ…。カビとグルグルのコミックスも全巻揃ってたw FCとSFCの中古ソフトが販売されているのもプラスポイント。ここって、いいじゃない♪ 偶然、友人にも会いました。な、何を借りにきたのだ・・!?
 世間話はそこそこにして、筆者は、これを借りてきました。

ぼのぼの クモモの木のこと


 すごいっ。尋常ではないほど泣けます。もちろん悲しい話ではないのですが、何でしょうねぇ、”いがらしマジック”とでも言いましょうか。不思議と涙が込み上げてきます。映画館に見に行きたかったなぁ。…高知ではやってなかったけど。
 絵が繊細で美麗なだけでなく、久々に、何回も見たくなる素晴らしい作品でした。当然、明日も見ます。あ、この記事のタイトル。ポポくんの名ゼリフね。 ポポくん かわいい~v

(⌒∇⌒)


[PR]

by yume-no-izumi | 2005-04-30 20:31

トライデント トラボルト

 うえーーぇ。。。Mailの受信メールやSafariのブックマーク、iCalのデータとかを移行する際の、参照するファイルを探すのに、やけに苦労した__。なんとか自力でいったものの、後からアップルのサイトにヘルプでやり方が載っているのを発見。何だったんだろう… orz

 バックアップをとっていたはずなのに、どういう訳かiTunesのライブラリがうまく更新されず。仕方なく、”コピポッド”と”シンクロちゅ〜ん”というフリーウェアを使って、元気だったiPodからもれなく抽出しましたよ。まそれでも、前のライブラリからiPodに転送してなかったファイルが少しあるんだけどね(CD作成専用のプレイリストや問題集についてたCDをとりあえず入れていたプレイリストだったから、たぶん支障はないだろう)。
 やっぱり、HDD自体に傷がいってたからなぁ。うまくいかなかったファイルも、少なからずありました。でも、支障がないやつばっかりだったのが不幸中の幸い。もっとはやく外付けHDDを用意できなかった自分が力不足でした。

 といっても、あと残された仕事は、iTunesの曲の格付けとプリンタの設定のみ。半月ほど前の、安定状態に戻りつつある。いやはや、手動での完全バックアップ&リストアで、よく頑張れたよ。でもなんだか、すこし悲しい‥‥。
 といいつつも、とびきり嬉しい知らせもある。

プレビューでなんとついに、
GIFへの書き出しが可能となったのだ!!



 とうとう、マックのフリーソフト(しかも純製)で、GIFイメージの作成ができるようになったのだ! これは使える事この上ない。いままでアップルもコールセンターに、既存の純製ソフトウェアでGIFへの書き出しがどうにかできないか数回聞いてきた事が報われた!
 しかも、オンラインのアップルストアの兄さんからのアンケートで、Safariについて筆者がリクエストしていた機能までが搭載されている事実。それは、

プリント時のヘッダーフッターへの情報印刷!


 あの、Winで印刷したときに出てくる、”xページ目”とかhttpアドレスの表示である。今はもう慣れたので全然気にならないけど、switchしたてだったときはSafariでそれらが印刷がされない事が、無性に気になっていたんだ。今思いかえすとと笑っちゃうな。でもこれで、PCからのswitchしやすくなった?
 そうそう。印刷前に、以前よりも簡単にPDF保存できるようになったのもいいね。圧縮や暗号化もできるし。さすが、200以上の新機能が搭載されているだけはありますね(まだまだ、その半分もお世話になっていませんけど)。プライベートブラウズも、外出先のマックで使用する時なんかには、非常に安全性が高いのでぜひ利用したい。あと今回、主要アプリケーションでのiPhotoとメールへの連携が目立ちます。一体、これらが意味するものは・・・?
[PR]

by yume-no-izumi | 2005-04-30 19:28

封印は解き放たれたっ!

 うっしゃーっ! Tiger見参!

 9時ちょうどに、まだパンサーを再インストールしている最中にご到着しました。(福山通運さん、いつもありがとね。)つまり、前の投稿をしたときには、既に届いてた訳です;
 これで黒豹くんにはおさらばな訳ですが、一応”アーカイブしてインストール”っちゅうやつにしときました。
 

さあ、新たなる歴史を幕開こう!!!




b0004573_14433379.jpg



Spotlight 速ぇー

Dashboard 軽いアプリがどばっとドーン!

新アップルメニューロゴ カッコいいー!

QT7
PROでできる事が丸わかりで、PROキー販売促進〜

Mail2
グラフィック一新で、サクサクと使いやすいっ

Safari RSS
RSSフィールドへの切り替え時のアニメーションにシビれた。並び替えに検索機能、記事の長さや期間も設定できて、テキストだけでなく画像もRSSで読み込んでくれる。これ以上のRSSブラウザーは無いのでは!?

プレビュー
コメントの挿入や補正、ブックマークにスライドショー、グラブとの連携と、いっそう便利に!!
よく使う”切り取り”も、使いやすくなっている!


 体験感想は、ひとまずここまで。これから、バックアップしていたHDDから、データを転送するので、また時間がかかりそう。
[PR]

by yume-no-izumi | 2005-04-29 14:34

何度でも甦るさ

 よっしゃぁ iBook G4復活ーー! 天空の城のように、いつも何度でも。
60GBから80GBのHDDに取り替えて(でもやっぱり東芝)、ボリュームとキャッシュアップ!



 昨日エレパに持っていったけど、修理に3日はかかると言われたので、ターゲットモードで店頭のマックを借りて、HDDだけ買って来て、自分で分解して取り替えました。

徹夜して

6時間かかりました…

眠ったのは朝の5時‥

しかもトラックパッドが反応しないのを後から気づく‥‥



 とりあえず、マウスで操作してます。買っててよかったー。

P.S. iBookの分解は、相当困難。エレパでも、できる人が限られてくるのは分かります。


[PR]

by yume-no-izumi | 2005-04-29 11:13

クシクシクシ♪

 「Golden Week Shopping Guide」の案内がメールできたので、オンラインのアップルストアを訪れてみたら、"We'll be back soon"状態に!
 こ、こりゃあおめぇ、新iMacとPowerMac、もしくはeMacの発表の合図ではないか!
18時ごろに意外と早くあいつらもやってきたことだし、特に急用がなければ、とうとう明日修理へ!

 そうそう、任天堂の山内氏が取締役を退任されるそう。お疲れ様です /(-_-)
でも、しばらくは相談役は続けるそうです。それにしても、退職慰労金を辞退って・・・賞賛に値します。


 <追記>
新しいPower Macラインナップが発表されました。いろんなとこが、結構強化されてるなぁ。
[PR]

by yume-no-izumi | 2005-04-27 21:40

理科系の男が勝負を仕掛けてきた

 タイトル(ポケモンやった人なら分かるよね)、あまり関係ないです;

 筆者が尊敬している先生のうちひとりで、大学は理系の学部をでて、ロン毛に眼鏡と、いつ秋葉原を歩いていてもおかしくない風貌(笑)の国語(何故か)の先生がいます。アスキーの雑誌とかもちょくちょく買っていて、パソコン部の顧問も務め、PC・Mac話が結構通じる先生なんですが・・・



タイピングが遅いことが発覚。


フォームポジション何のその
圧倒的な精度を誇る 指一本

しかも 日本語モード オン!!



 ・・・・おみそれしました。m(_ _)m 意外や意外。人は、見た目じゃありません。
[PR]

by yume-no-izumi | 2005-04-27 17:31

ファルコは黙ってろよ~

 帰宅途中、右翼車が罵声を上げて猛烈な抗議(運転手単独で自ら)をしていたのでチョット驚いた。以下、聞き取れた部分を記載。

~~~
・・日本から出て行け--っ!
お前らが反日教育を続ける限り、日中国交正常化はありえない!
そんな奴らは
日本から出て行けーー!!
反日デモが・・・
~~~


 どうやら、ここのところの反日デモを受けて、ヒーロー気取りをしようとしているらしい(たぶん)。
は、反中デモ・・!?

 でもあのビルって、中国人いたっけ・・? しかもそこ、県庁が目の前にあるんですけど。旧電電公社も、よく立ち読みをさせてもらっている本屋もあるんですけど…昨日行っててよかった(-_-)
 おいおい、警察は何やっとる! あ でも高知県警、内部告発で裏金問題が発覚してたわ。
だめだこりゃ。
[PR]

by yume-no-izumi | 2005-04-27 17:24

サーティーン

今日で めでたく カーくん 13歳

・・・ごめん、何も用意できて無いよぅ(泣



HDDが壊れる直前、マックのガレバンで録音していたものこそ、今日の日のために用意していた音楽だったのだぁ。東京芝浦電機製だから安心だと、たかをくくりすぎてました。どこ製であっても、HDDはHDDかあ‥。
 来年は、ただの復旧にとどまらず、パワーアップさせて公開するぞっ!
[PR]

by yume-no-izumi | 2005-04-27 17:21

タイガータイガー じれったいがーっ

 じ、じれったい……。
週明けにすぐ出荷されるかな、と思っていたけど、昨日は出荷せず。
今日帰宅時。やったね。 Maxtor OneTouch II 200GBモデル、数時間前に出荷とのこと。 iMicMonster iCarPlay Wireless - FM Transmitter、iPodソックスも同時に出発したもよう。早ければ明日、いつもどおりなら明後日にはエレパで修理できるはず。
 そして、明々後日には、T、T、Tiger! がおーっ。


 R●Cに聞きたい。
金曜日の16:00から、コナンの再放送(しかも1年位前の話から)をし始めたのは、

何故ですか!?

 どうせなら、ムシキングやりましょうよ。(笑) エフゼロでもマシュマロでもソニックでもいいから。
ただでさえ受信チャンネルが少ないのに、無駄な再放送はやめれ~~。


 先週TATSUYAで、グルグルの「絵の魔方陣」1・2巻を借りて見ました。くさいセリフで嫌がっているギップルを、動画で初めて見た(^^)
 あとは、サントラが問題なんだよねー。この辺には置いてない…。
あと、「ポケモンクリスタル ライコウ雷の伝説」を借りた。あの二人は再登場なるか? ガッシュのDVD10巻も、今度はちゃんと借りてきました; ついでに「101番目の魔物」も。
 そして、映画版第1作目の「ぼのぼの」も! 本当に、見るだけで幸せな気分に♪

 そうそう。29日には、県下最大級のツタヤが福井の南辺りで開店予定だそうなので、そこに足を運ぶとしますか。あ、Tiger発売日だっ。・・・まぁ、届くのはどうせ昼頃でしょう。


 本当は昨日、レジェンズが最終回のはずだったんだけど、JRがえらいことをしてくれたので中止に。こないだの、高知は宿毛の事故でも、ATSが旧バージョンだった為に起きた事故のようナ・・・。ちゃんとアップデートしろよなっ! お金で何とかできた箇所なのに! 事故がおきてからでは、人の命は金には決して代えられないのだから。
[PR]

by yume-no-izumi | 2005-04-26 19:35