<   2005年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧

テンサウザント

秋分の日を過ぎてから、めっきり朝晩が冷え込むようになりましたね。
筆者は、この秋の気候が大好きです。(日中がまだ少し暑いですけど;)
特に、朝夕の清々しい風がとても心地よく感じられます。
あ〜〜〜秋最高〜〜♪




b0004573_13582880.gif


ということで、10000HIT、ほんとうにありがとうございます。
これでようやく、5桁に上がれることができました。
しかもこの投稿記事、ちょうど600件目です。
(なんと語呂がいい*トップ絵変えておきました)

他のブログに比べると、かなり遅いペースかもしれませんが
1日の最高アクセス数が238までいった事もあったりしたので、
これまでのこのサイトの規模や訪問者数からすると、まぁ順調なんだろうと思います。
(近ごろは受験勉強に精を出しているので、更新は停滞していますけどね;)

ええと、前に予告していたほしりん☆プロジェクトの第3弾ですねー。
ちょっと受験中なもので、ブツは作りかけでまだ完成していません。
なので、来月になったら、予定していたものとは全く違うことをやろうと企んでますので、
どうぞご期待ください。テーマは、『おすそわけ』です。


[PR]

by yume-no-izumi | 2005-09-27 14:22

「改革を止めるな。」「レボリューションは、ゲームの改革につながる本丸」(任天党)

あらら…金曜日にあったのね、TGS。毎年、いつだか知らないうちに終わるんだよな。
そして、レボリューションのコントローラー発表&岩田社長基調講演。
今朝起きて、見て、聴いて、驚いた。

東京ゲームショウ2005 TGSフォーラム 基調講演
『ゲーム人口の拡大に向けて 〜ゲーム産業に今、何が必要か〜』




本当のところ、この片手操作のできるコントローラーへの衝撃は、あまり無かった。
あまりに身近なものになり過ぎていたからだ!
なるほど、テレビのリモコンも携帯電話も、マウスやiPod等々も、
普段我々が道具としてよく使うものは、すべて片手操作だ。
そんな中……両手を使うのは、ただゲームのみ。
両手でコントローラーを持つジェスチャーをして、”こんなこと”と馬鹿にする奴もチラホラリ‥。


だが、このコントローラーのおかげで、新しいジャンルのゲームが生まれてきそうだ。
また、海外で人気のFPSジャンルは臨場感が向上し、かなり楽しくなりそうだ。
もしかすると、既存ジャンルでも一風変わった使い方が出てくるかもしれない。

DSでタッチペンという新しいインターフェイスを提案した任天堂は、
今度は据え置き型でも、新しいインターフェイスを描きだした。
ゲームとは本来どういうものであるか、を問うその姿勢を
業界各社は見習わねばなるまい。


まさに、20年来のゲーム業界の歴史の中で、大きな『革命』となるであろう。





 ところでこの基調講演、マックユーザーの視点から見ると・・・・


iwata1.png
 社長、PowerBookユーザーであられましたか。


p510.png
 外見は、iPod Shuffleによく似ている。
 チューインガムより大きいことは確か。(笑)


前回、任天堂とアップル社の共通点を提示したが、
クリエイティブな企業は、常に業界の常識を覆していっているように思える。
ひょっとすれば近い将来、MSやSONYは話にならなくなっているかもしれない。
[PR]

by yume-no-izumi | 2005-09-18 12:18

CM1本約15秒、5,6本のあと、録画を再開〜♪

CMのCM〜♪ のコマーサルくんの出番は、いつになったら終わるのですか。。
8月28日はテレビCMの日」……は、もう過ぎたのですが。
よっぽど、DVDレコーダーでCMカットされるのが嫌なんですね。
(筆者は今でも、人力でCMカットですが;)
CMを見て購買意欲が高まった経験はいままで無いんだけどなぁ‥‥。

広告料って、結構恐ろしい。
トヨタは毎年うん億円も使っていると言われるが、
コンパイルは、これで潰れたと言ってもいい;


先月の事だけど、24時間テレビで
丸山弁護士感動のゴール。北村弁護士友情の肩車。\(TへT)\
のあと、iTMSでサライを買おうとしたけど配信されていなかったのでガッカリでした。
けれど、エンディングで歌った「世界に一つだけの花」は、ランキング1位になってました。
サライを用意しとけば、もっと儲かったんじゃないかなぁ?( ̄。 ̄;)

それと実は、「猫の恩返し」が始まる前に特別にやっていた、
ジブリの秘蔵映像の中で流れた「On Your Mark」の
プロモーションビデオの出来がすごく良かったので、iTMSで即、
CHAGE&ASKAのその曲、On Your Markを購入していました。
本編が始まる前のCM中にアクセスしてDLしましたが、こういうときにiTMSは便利ですね。






「猫の恩返し」で、学校の場面で背景にケヤキがたくさん描かれていたのでウハウハだった事とか、
「猫の恩返し」よりも、短編「On Your Mark」の方が断然面白かったという話はここだけね。

[PR]

by yume-no-izumi | 2005-09-18 11:37

2年間の経過(休暇のパロディ)

カービィのビーチボールとの、衝撃の出会いから2年・・・


   2004年1月号「おたより刑事」コーナーでは、
   記念すべき”カオル刑事 初登場&コメント”の回であり、
   筆者の投稿が初採用された回でもあった。

   2005年7月号「おたよりマンション」コーナーでは、
   みごとカービィがテーマの時に、投稿が採用。

   そして2005年9月号「カービィ学園 出張版」コーナーでは、
   一番はじめのページの「はみだしおたより」に採用。
   筆者の情熱を伝えることができた。


そして、丸2年購読、ビーチボール3個を抱えて・・・・今月より、月刊購入を停止。

これからは、ニンドリ・ファミキュー各紙、もう付録次第ですね。
来年辺りは、Mac FanとかMac Peopleも買いだしたいし、ここらで一区切り。
[PR]

by yume-no-izumi | 2005-09-18 11:13 | シングルライフ

花まっ盛り(短日植物)

ozigi_tubomi.jpg

オジギソウに、つぼみらしきものが付いていたので注意していたら_


ozigi_hana1.jpg
ozigi_hana2.jpgozigi_hana3.jpgozigi_hana4.jpg

おみごと。写真写りが悪いですが、みごとな赤紫〜桃色の花です!
放射状のボンボンみたいな形がベリキュートっv




aspara2005_8.jpg

もう秋だというのに、アスパラガスから今年7本目の新芽がでて来ました。
去年はそうそうに枯れたのに、今年は妙に元気です。暑いからかな?




bag1.jpg bag2.jpg

ついでにこれは、庭にある柚子の木についていた鳥の糞・・・・ではなく、いも虫。
少しつついて目覚めさせたら、早速のみごとな食いっぷりでした。
[PR]

by yume-no-izumi | 2005-09-18 11:07

ちょっと痛かったかも

ごめん、サボテンの鉢、落とした。
無惨にもポッキンと折れ・・・

b0004573_10381547.jpg



折れたサボテンを急いで移植。
数日後・・・・




b0004573_10372152.jpg


なんか、開いてます。

根は張ってるみたいですが、どうなることやら‥‥‥
[PR]

by yume-no-izumi | 2005-09-18 10:39

The pen is mightier than the sword.(ペンは剣よりも強し/文は武にまさる)

最近というかここ2ヶ月で、iBookの稼働時間がめっぽう減りました。
現在は受験勉強へ時間を投資中なわけで、ミドルリスク・ハイリターンをねらっております。
図書で借りた本もけっこう読んでるしね。

今日は妹の運動会。懐かしの中学校(Mac天国)へと遊びに行きます。
知っている先生方がみんなよそへ移っちゃったみたいなので、なんだか淋しいです。
[PR]

by yume-no-izumi | 2005-09-18 10:31 | シングルライフ

詠み人知らず



この風に こころおどらす 秋生まれ


[PR]

by yume-no-izumi | 2005-09-14 16:38

なにをする〜〜

ぷよフィチューのシグの声って・・・ ごほごほ
某甲虫王者に洗脳されているような気がしないでもない。
こうなると本命は、ユウちゃん&レイくんでしょうかね (^^
11月24日に発売予定だそうですけど、買ってもしばらくは遊べなさそうだなあ。

えー,そして、
<マリオ生誕20周年>おめでとう。
いちおう妊娠(任天堂信者)に属するので、ひとこと言っとかないとね。
今週末には、パネポンを買いに行こうかな(これも、クラニンへの登録で終わるだろうけど)。

でもって、明日はゲームキューブが発売して4周年。
スーパーファミコン以降、据え置き型の新機種入れ替えサイクルは約4・5年のような……
[PR]

by yume-no-izumi | 2005-09-13 20:25

はは こりゃ参るね

映画占いをやってみた。



  結果は・・・

特徴のとこなんか、完全に当たってます。たしかに裏腹だ(笑)
このあたり、本人以外には想像が付かないかも。
適職は‥‥‥どうなんだろ??
[PR]

by yume-no-izumi | 2005-09-13 20:18