<   2005年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

”ナッツぎっしり確かな満足”

最近、スニッカーズにハマってます。
Bigキットカットから”チョコバー”というものを食べ始め、
次に”クランキーウォーキングバー”に走ったのだけど、
板チョコに比べてだいぶ割高感があり、必ずや満足のゆくものではなかった。
そして見つけたのがコイツ。

b0004573_1854266.jpg




b0004573_1873043.jpg

   おなかがすいたら スニッカーズバー
   ”ナッツぎっしり確かな満足”



この”うたい文句”が、さすが豪州産といったところ。
マスターフーズリミテッドが輸入してます。
ザクザクピーナッツとキャラメル&ヌガーがたまらない。
塩味が効いていて、飽きが少ないです。


ちなみに、公式サイトはこちら
なんかキャンペーンやってるみたい。
ありゃ、今までのとっとけばよかったなぁ‥

CMなんて初めて見た。
アーモンドも出てたんですね。
だけど、売ってるとこ見たことないぞ…

ともかくは、本格的なチョコバーは、これに限るね。(^^
[PR]

by yume-no-izumi | 2005-10-31 18:15

20年前、ヒルバレーにて‥‥

ユニバーサルピクチャーズのBTTF特設ページにある
壁紙とスクリーンセーバー、ゲームに燃えた。
こういったファンサービスは、いままでありそうでなかった。

ゲームについて語ると、
実写映像と音楽が流れるので、臨場感が凄まじい。
まるで、あのときのマーティになったようだ。
筆者は運良く2回目で成功できたが、1発で成功した方には
尊敬の意を込めて、拍手を送りたい。






 細かいことをいうと、デロリアンの車内の様子は PART lのものだが、       
 速度表示が140km/hではなく、PART lllの88mile/h カウンター装備になっている。 




来月25日発売のDVD-BOXの予約はこちらから          


[PR]

by yume-no-izumi | 2005-10-26 16:56

ハッチポッチ(仏語で”ごった煮”)

全然知らなかった裏技。世界にはいろんな気候がある。


おやじの道シリーズ     フム・・・。


PCユーザーが見ると、何じゃこりゃって状態の画面


キーマンズネット
製品のスペック・価格・導入事例とかをコメント付きで比較検討してたり、
ざっと流し読みするだけでIT業界の動向がわかったり。


桜井作品で使用されている特徴的なフォントの名前は麗雅宋(れいっかっしょー)
"れいがそう"というのが一般的のようだ。

 
小説版「七つの海のティコ」は、
マッキントッシュLC lllとATOK8、EGWord 5.0で書かれていて、
意識はせずとも、文体に何らかの影響を受けているらしい。


更級日記の作者の菅原孝標女は、かなりのマニア。今でいうと腐女子?
[PR]

by yume-no-izumi | 2005-10-24 19:12

適地適作? 敵地的策??

昨日実家から持って帰って来た新米を、ひそかに
<追加おすそわけ>し始めました。

ここなんですけどね・・・



しかし”楽天パワー”って、予想以上にすごいですね。
たった1日で、応募者数が前回の何十倍にも
膨れ上がってるんですけど。(゚ε゚)




こないだも、はじめから楽天でやれば良かったんじゃ‥‥‥orz

前回応募されなかった方や、全く知らなかった方も
この機会に応募してみてはいかがですか?
その代わり、すんごく倍率が高いですが。(^^;


P.S.  自動抽選機能はありがたいです。
[PR]

by yume-no-izumi | 2005-10-24 17:38

フレッシュ ライス

実家のお米がどのように育てられているかを、ほんのすこしだけ紹介します。




馬路村や北川村の山々を北部に望む平野で、このお米は作られています。




うちの水田。稲は初夏になると背丈が高くなり、とても青々とします。
風にふかれて揺れる姿は、冷涼感と風情を漂わせます。
土作りには化学肥料を使わず鶏糞等の有機肥料を使用し、
農薬や除草剤は最低限、地区の共同防除のときのみ行うことにより、
自慢の低農薬栽培になっています。
これまで、筆者を育ててきてくれたお米です。





実りの秋。黄色く色づいた稲には、撓わに実った穂が顔をのぞかせます。





いよいよ稲刈り。コンバインに乗っているのは、うちの母です。




乾燥機が入ってからは、実家ではすっかり行わなくなくなりましたが
このように、昔ながらに刈り取った稲を干すところも。



そしてこれが、脱穀・精米を行い、出来上がったお米です。
(ごめんなさい、ピンぼけしてます。)

このお米の品種は「ヒノヒカリ」の中生といって、
早稲(わせ)品種と違い、味が深いのが特徴です。


また、こちらのページをごらん頂くとわかると思いますが
モチモチとして、冷めてもおいしいお米なのです。
18年間、同じ米を食べ続けてきても飽きないわけですね(笑)。

てなところで、締めといたします。
新米が届いた方々、ぜひ炊きたてを召し上がってくださいね♪
[PR]

by yume-no-izumi | 2005-10-20 20:12

「Macは計算機にあらずメディアです」

新しいPower Mac G5、でましたね。
"Power Mac G5 Quad"とは…なんてカッチョいいネーミングなんでしょう。(><
CPUが4つもあると、だいぶ仕事が捗りそうです。


PowerBook G4も、解像度とバッテリーが向上してます。
時代とともに歩むPowerBook、素敵です。
筆者もいつか、あんな風に・・・


Apertureもスゲエ__けど日本での発売は未定と。

<"Aperture"のムービー>   その1

なぜか効果音が、OS9のプラチナインターフェース。
すまん。あのカチャカチャした音、苦手なのよ……

  ムービー その2

Canonかよっ!(笑)  ‥‥いや、Canonじゃん! って感じですかね。
最近知りましたが、”キャノン”じゃなくて、”キヤノン”だそうです。
昔、朝日新聞の広告に載せるとき、”ャ”だと、上に間が空くからだとか。


キヤノンと言えば、デザインは IXY 700 ほどじゃないけど、
今日発売のPowerShot S80が気になります。
キヤノンのコンパクト機で、唯一の広角モデルと思われる品。
マクロもIXY 700に比べ、1cm近づけるようですし。


[PR]

by yume-no-izumi | 2005-10-20 18:11

利根莉子?


訂正しておかなければならない事が・・・
前回のケヤキの事です。電車通りにうえられている「シマトネリコ」は幹が白いので、
”幹が茶色いこれらは欅だ” と勝手に思い込んでいたわけですが、
Webや城西公園にあるケヤキを見たりして、実はだんだんと違う気がしてきていたのでした。
そして先日の遠足で、確実に別物と実感いたしました。


じゃあ、シマトネリコでもケヤキでもセンダンでもない、こいつは一体・・・?


あれでもない、これでもない、‥とググリまくって徹夜でのリサーチの末……
街路樹で検索するものの、シマトネリコ以外は似たような木がなかなか見つからず、
代わりにたくさんの樹木の名前と特徴を覚えるハメになったのでした (-_-:
しかし、その結果・・・!



単なる「トネリコ」だと分かりました。同じモクセイ科です。


四国森林管理局! 意外な所で分かるものですね(^^;
ああそういや、高知城公園にも数本あったわ。

で、今度はトネリコで検索。
シマトネリコでのヒットがかなり多く、純なトネリコ記事はほんの少し。
こりゃ、名前分かってても大変だったわ。

そうそう、こんな風に幹の表面がはげてるんだよね。
幹の色もジャストミート。これでようやく安心できました。


まちのみどりと園芸の相談

ありゃ、祖母が言ってた事は本当だったのか。今度から気をつけよう…。
前回は、そんなに大木ではなかったのと、
根を切らずに丸ごと引き抜いてきたから大丈夫だったのかも。


というわけで、前回の記事での”欅”は”トネリコ”だった、という事でお願いします。
[PR]

by yume-no-izumi | 2005-10-19 20:43

アンタはいったい何なんだーー?!

杉村議員、せっかくのニート・フリーターについての
会合なのに、何も言わないなんて…
大仁田さんが怒るのもわかる。

本当のところ、あなたは何も悪くない!
”お父さんお母さん”と言ったって、政治には全然問題なし。
若い時に苦労した人なんだから、そこで学んだことをを伝えるべきだ。


自民党は、幹部クラスの存在が厄介だ…
小泉さんがいなくなったら、たぶん政権は民主党に移るだろう。
そんな気がする。


杉村太蔵 ブログ - 自由民主党
[PR]

by yume-no-izumi | 2005-10-19 20:37

真の第5世代、見参。

5G Video iPod(この前のは4.5世代だったのか)
クリスマス商戦のトップは、今年もiPodでしょうか。


薄い60GB、うらやましいです。
重さでは1g、厚さでは1.7mmも抜かされ、
手持ちの第3世代20GBの立場がない状態です…。
だいたい、20GBの媒体が60GBに抜かされるなんて、技術の発展が恨めしいです。

カラー液晶でアートワークと写真とスライドショーとポッドキャスティングとビデオが見れて
バッテリーが20時間、デジカメから写真読み込めて、Dockはリモコンにまで対応
しちゃって、ずいぶんといいご身分です。まったく。


大学に行ったら生協とかで買うんだろうけど、筆者としてはやっぱオンラインがいいかな。
今持ってるのみたいに、無料でパーソナライズしてもらえるからね。
[PR]

by yume-no-izumi | 2005-10-16 17:27

コンピューターを意識させないコンピューター

リモコンがピトッとくっついてるのが可愛らしい、New iMac G5

Front RowとかPhoto Boothとか、内蔵iSightカメラだとか
Apple RemoteコントローラとMighty Mouse同梱で、コネクタ位置が変更されて
本体が薄くなっただけでなく、周りの暗さでパワーランプの明るさを調整
してくれるうえに、Power PC 2.1Ghzって



考えただけでも 近未来的

これぞ、21世紀のパソコンの姿。


合格したら買ってもらお〜っと♪


[PR]

by yume-no-izumi | 2005-10-16 17:21