<   2006年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ネバーネバーライフ

kamogawanatto.jpg

最近、近くに新しくできたスーパーで買ってきたもので、中粒大豆が70グラムも入っている。
これで1パック、28円というから驚きだ。
おかげで、冷蔵庫がいっぱい(笑)



asiantam.jpg

近くの花屋さんで、前々から欲しかったアジアンタムを買ってきました。
直射日光を嫌って、水分は割と好きらしい。
ふわふわ〜で、癒されまふ。



KyousinClock.jpg

京都新聞のお試し購読のときに頂いたアラーム。
液晶が透けててオシャレ。家の中で、日々活躍中。

Click Me!
[PR]

by yume-no-izumi | 2006-04-30 21:14 | シングルライフ

おちこんだりもしたけれど、私はげんきです。

実は、2週間ほど前から、近くのパン屋で働いています。
といっても、雑用なんだけど!

雑用の基本ともいうべき皿洗いを中心として、
サンドイッチの下ごしらえ・揚げ物・各種パンの飾り付け、
陳列まで幅広くやらさせてもらっています。

朝は4時からの出勤で、大学に間に合う時間まで勤務して、
週六日は”仕事きついよ、給料安いよ”状態で
睡魔と戦う日々だったけど、この頃はそれにも慣れてきました。

早朝だからといって、特別な手当は付いてこないけれど、
ご主人が 余ってしまった前日のパンを
帰りに持たしてくれるので、それがやりがいになっています。
だって、とっても美味しいんですもの♪

お店は、ここ数年のうちにできたけっこう新しい方なんだけど、
現に京都のグルメ雑誌にも数冊掲載されているほどの実力。
毎朝早くから 焼きたてのパンを買いにくるお客さんもたくさんいて、
お店はとても繁盛しています。

一度だけ、寝過ごしてしまったことがあったけど、誠意を込めて謝ったら許してくれました。
もう、「オソノさんっていい人ね!」と言いたかったです。
実際、お店とご主人の名前が”オソノ”と一字違いなので、ちょっと不思議な気持ち。
お店の中のBGMからも、最近カバーされた「やさしさに包まれたなら」が流れてくるし、
パンのメニューに”ルージュ”ってあるし、なんだか夢みたいっ!!

そして今日、人生初の”お給料”というものを戴きました!
25日〆の決済なので、今月分の実質労働は8日分しかなかったから
たいした金額ではなかったけれど、やっぱり嬉しい☆

使い道はまだ考えていないので、これから考えまーす♪
[PR]

by yume-no-izumi | 2006-04-29 23:02 | シングルライフ

# 頑張ることに 疲れたときは 空を見上げて 涙を流そう〜

どうにかこうにか、データの復旧がほぼ終わりました。
Safariのブックマークがすぐに戻せたのが一番ありがたかったです。
でも、加茂川で撮ったキレイな桜の写真が消えてたのがショック。また来年か…
あと、音楽データはあるのにiTunesのライブラリが空っぽのまま。
またコピポッドとシンクロチューン使うしかない……

メールデータもMailに取り込んではみたものの、全然認識がされない。。
なので、思い切ってGmailを導入してみました。
はじめは少し手間取ったけど、なれれば使いやすさ抜群です。

これからは、Yahoo!メールをGmailに自動転送し、WEBメール一筋でいこうかと思ってます。
PCを使ってた頃から、OutLookとかEudoraとか全然使わずに
ずっとヤフーメールを使い続けてきたせいか、
メーラーを使ってパソコン本体にメールを保存という行為に
最後まで馴染めなかったこともあるので、かえってスッキリして良かったかも。


b0004573_22432996.gif




そういえば今日は、カービィが生誕14周年。
結局、去年言ってた音楽は消えたまんま。残念。。
けれど、「はてな」のサイトの方で、オリジナル小説の第2弾を公開しました。
1年以上かかりましたが、おそらく最後の作品になりそうです。
今年の秋頃にでも、アニメの続編でないかなぁ?
[PR]

by yume-no-izumi | 2006-04-27 22:40

めげない! しょげない! 泣いちゃだめ〜#

 今年の春も、HDDが妙なことになってしまった。
一昨日だったか、約1年ぶりにあの方にメールを送信してから
少々サイト巡回したのち、iBookをお休みさせたら
そのまま植物状態に陥ってしまったのだ。
Boot画面でリンゴマークと回転ギアが表示されたあとMacOS起動、とここまでは良かったが、
Finderが出ない。。

しかも、もうお別れしたはずの”死のブルースクリーン”とデスクトップ画面(白黒写真)が、
演技悪く入れ替わり立ち替わり、まったく目覚めない。

実をいうと、先月ぐらいから「ことえり」とかのフォント系列に若干の異常が見られ、
AppleWorksが起動時に「フォントメニュー作成中」状態のまま永久に起動しない、
文字変換中にカラーのビーチボールが回りっぱなしになるなど、
静かに悩まされ続けてきてはいた。
しかし、こんな状況にまで至るとは、想像もしなかった。
また、なぜこの4月になってアクシデントが起こるのかが不思議でならない。

思えば去年も、4月29日のTiger発売日1週間前に、似たようなトラブルが発生した。
あのときは、ギアが回りもしない状態で起動しなかった。
だからエレパのお兄さんにターゲットモードを協力してもらって、
データを救出、外付けHDDに転送、新HDD搭載・再転送という風にして蘇った。
今年も同じくPRAMクリアもセーフモードもだめで手の打ちようがなかったので、
エレパ__と言いたいところだが、残念ながら京都にはない。
そこで、まだ期限が残ってたAppleCareコールセンターに電話。
40分ほどあーだこーだしていたが、どうもクリーンインストールしかないとのこと。
場合によっては、またHDD交換という話も・・・!
そんなわけで、昨日と今日の自由時間は潰れた。
「国家の品格」が読みたかったが、残念でならない。

 そして先ほど、Tigerのクリーンインストールが終了した。
どうも壊れたフォントファイルが”ガン細胞”になっている気配があったので、前回とは違い
HDDの方は無傷だろうと思っていたが、その通りだったのでなりよりだ。
もうあの面倒くさい”切開手術”と高いHDD費用は御免だ。
幸い、1週間前にバックアップを取ってあったのでだいぶ助かった。
若干、その間のデータが消失しただろうが、ここはこらえるしかあるまい。


b0004573_002155.jpg



ご覧の通り、真っ白いや、”真っ青”の再スタートとなった。
[PR]

by yume-no-izumi | 2006-04-25 00:20 | シングルライフ

ヤーさんより、ウーさん

近頃ちっとも見かけませんが、一体ヤンさんは何処へ‥‥‥?

引っ越し以来、毎日ウーロン茶を飲んでます。あの苦みが好き。

自炊し始めてから、ほとんど肉を食べてません。高いからw
カレーやシチューを作っても、昔懐かしの”肉なしカレー”状態です。
一度だけ、ウインナーが安かったときに肉が入ったことがあったけど、
特に味に変化はなかったので、次からはまた肉なしに戻りました。
第一、肉を料理するの気持ち悪い。。

餃子作ったときなんか、もう油まみれ。(*o*)


いっぽう魚は、切り開いて焼くだけで簡単に焼き魚ができるので、わりと食べてたりします。
肉よりは安いし、肝取るの楽だし、調理するときに”プニプニ”して気持ちいいw
こないだ買った、ハタハタとか旨くて香りも良かった。
今度は、ほとんど流通していないけど、イワシの焼き魚なんか食べたい。
まあ、ほとんどは練り物なんかで加工されちゃってるけど…


明日は、借りた本や買った本を読みあさる予定です。
[PR]

by yume-no-izumi | 2006-04-21 22:15 | シングルライフ

ゴーミンナサーイ!

ここ1ヶ月くらいずーーーっと悩み続けているのですが、
京都って___


燃えるゴミ・燃えないゴミの分別はしないの!?
(水曜日が缶・瓶・金属を出す日になってますけど、ビニールは…?)

しかも、中の見えない黒ビニールまで回収されている‥‥!
大学でも、これらの分類に「新聞」が加わるだけ。

四国という発展途上国でさえ分別してるのに……
ああわからないわからない・・・・・・


はっ‥‥!  Σ( ̄Д ̄

こ、これも、古来より守られてきた”古き良き伝統”なのかっ!!?


ついでに言っておくと、ゴミの回収場所は各家の前。
徒歩0分!!
[PR]

by yume-no-izumi | 2006-04-19 17:31 | シングルライフ

ラージア・ミグロン

大学の教授っていうのは、どうしてこうも面白い方が多いんでしょう。
教授の方々にもいろいろと個性があって、飽くことがありません。

例えば、今日担当した教授。
とあるフェミニストのことを馬鹿尼と言ったり、
高校から突っ張ったまんまの大学生を馬鹿学生と言ったりと、
度肝を抜かれるような発言をなさる方でございました。

「誰に訴えても、男は平均寿命が短くて子供も生めないんだ。」
とまあ、一応筋の通ったこともおっしゃっていたので、
別に悪い方では無さそうです。ちょっと右よりなだけ。


その教授、こんなことも話してくれました。

「パン1個を、大学4年間はおろか
一生食べ続けられる方法を知りたくありませんか?」



≡ ;゚д゚)?!  し、知りたい・・・・・!

大学の教授が言うのだから、まさに世に知られていないとっておきの方法では??

何々・・・・?

「パンを毎日半分ずつちぎって食べていけばいいだけです。」


えっ___

1/2…1/2…1/2…………  そうかっ、そうだったのか!!
これなら数値的に永久に無くならない__
と言いたいところだが、最後とかパン屑以下でしょうが。。
聞くんじゃなかった…… orz
[PR]

by yume-no-izumi | 2006-04-19 16:59 | キャンパスライフ

プラグイン! iBook G4, トランスミッション!!

ただいま、大学内の無線LANから接続中。
WEPを使ったWi-Fiと、まあ至って普通のアクセスポイントですが、
ひとまず接続成功。役に立ちます、AirMac Extremeカード。

他にも学内には、LANケーブルを直接接続できるジャックがいくつかあるので、
タイトル通りのことが本当にできます。(ぉ


それと、Java語を始めました。
経済学専門の講義の大半は2年生にならないと履修できないので、
今は第二外国語とコンピューター語に力を注ぐことにします。
ひとまず、来年度の基本情報処理技術者試験合格を目指します。
残念ながら、C言語はドイツ語の講義と重なって履修出来ませんでした。
なので、パソコン部に入部してみっちり教えてもらう予定。

もちろん、経済人に無くてはならない「簿記」も
資格をゲットできるように時間割を組んでおきました。
(くれぐれも、粉飾決算だけはしないようにしなきゃ。)
[PR]

by yume-no-izumi | 2006-04-17 13:47 | キャンパスライフ

なんでもかんでも キュッキュキュキュ〜♪

京都の物価の高さについていけず、
すっかり SHOP 99のとりこになってしまいました。
薩摩芋、キャベツ等が99円で、食材が安いので助かってます。
一部の寿司なんかが三桁の値段で売られていますが、
そこは”ザ・タイゾー”と同じ事情でしょう。

京都に移ってからは普段、野菜と玉子しか食ってないもんで、
50円引きで49円のタラのフライ(おつとめ品)が出てたときは、
貴重なタンパク源になってありがたかったです。

また特筆すべきは、通常120円のスニッカーズが99円だということ。
他にも菓子類は豊富な品揃えで、「割れせんべい」とかいう
いわゆる”アウトレット品”まで売られています。
料理をしない方にとっても、一人暮らしの味方なんじゃないでしょうか。

ところで、スニッカーズって
ミルキーウェイやギャラクシー、m&m、トゥイックス等で
海外では有名な、あのマーズ社が製造していたんですね。
今年のはじめに知りました。
食べてみたいんだけど、日本じゃ手に入らないんだな、これが_orz
[PR]

by yume-no-izumi | 2006-04-16 16:21 | シングルライフ

各艦! V字型密集陣形をとれ!

講義はもちろん休みだったけど、大学の図書館に行って日経読んできました。
わりと経済以外の紙面も充実していて、好印象でした。
問題はひとつ。
朝刊に広告が折り込まれてくるかどうか!!


一つ気になったのが、「デジタルスパイス」というコーナーがあって、
PDFが簡単に作れるのはマックの標準機能などと書かれていて
へーっと感心してまいりました。
このコーナーの筆者、山根一眞さんは、PowerBook使いでプリンタはキヤノンだそうです。(ぉ
オフィシャルサイトはこちら。(いい仕事してますね。)

そういえば先週に、京都府知事決まってたんですね。
山田氏が再選だそうです。(←知らない人)
初の女性知事誕生ならず、”あったか政治”実現ならずですね。
京都の保守性が出たのか、はたまた山田氏の掲げる現場主義が受けたのか‥‥
まぁ基本的に、誰が担当したって早々変わりゃあしないですから。


ところで、丁寧な対応と安価な料金で有名なMKタクシー。
”MK”は、前身のミナミタクシー桂タクシーの略なんだそうです。
前々(がっちりマンデー出演時)から気になっておりましたが、
Wikipediaで調べたら分かりました。(Median Kyotoかと思ってた;)
ガソリンスタンドやボウリング場やってたり、東京・大阪・神戸・名古屋にも進出してて、
はじめ営業が拒まれた名古屋では、無料で走らせて「営業じゃない」と言い張ったりと、
その奇抜な発想と躍進ぶりには、目を見張るものがあります。
京都に来て早々、「この会社すごい」と思いました。

思えば京都には、任天堂も京セラもあるんだよね。(アイフルも;)
他にもわりと強い会社が揃っているので、暇があれば遊びにいこうかな。
でも個人では難題だと思うので、大学のインターンシップとか利用しようと思います。
(夏場でも、いきなりクールビズはまずいかな・・・・)
[PR]

by yume-no-izumi | 2006-04-15 21:55 | シングルライフ