<   2006年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧

主食は出張費。

今日の夕刊朝日の「素粒子」が面白い。
「害虫事典」って何よって思ってたら_

●ミナサマノカラクイムシ
NHKの会長が謝っても謝っても後から後からはい出てくる…


だ、誰ですか、、こんなギャグセンス抜群のコラムを書いた方は。。
おかげさまで笑い転げて、疲れた体もリフレッシュできました〜☆


横にあったライブドア取り締まりの記事も見たけど、東京地検特捜部カッコいい!
腹黒い政治家や金をこねくり回す人間より、悪を制するものの方が真のヒーローなのは間違いない!!
[PR]

by yume-no-izumi | 2006-05-30 19:29 | シングルライフ

各艦! V字型密集陣形をとれ!

空を見上げると、普天間基地を想像してしまっている自分がいた。

Vkiti.jpg


ジャワ島の地震の被害もひどいし、近頃は何かと物騒だ……
[PR]

by yume-no-izumi | 2006-05-29 23:12

100枚集めて 1UP

最近は統合に次ぐ統合でめっきり少なくなってきた
銀行オリジナルのイメージキャラクターですが、
香川銀行ではダグ、百十四銀行ではバーバパパ、
四国銀行ではトムとジェリー、北洋銀行だったらほっくー等々、
地方銀行ではまだまだ元気。

私はもちろんダグが一番のお気に入りなんだけど、
京都信用金庫のキャラクターもある意味すごい。
なぜかっていうと、オール任天堂キャラだから。
年金のパンフには、ちゃんとキノジイもいます(笑)。
カードから領収書からスターまでこの通り。

Kyosin1.JPG
Kyosin2.JPG
Kyosin3.JPG
Kyosin4.JPG

ちなみに、通帳とキャッシュカードだけは任天堂仕様ではないです。あしからず。。

そういえば、New スーパーマリオブラザーズがすごく楽しそう。
2Dならではの操作の手軽さと雰囲気の優しさ、
3Dならではのこってり感とボリューム感が見事に融合していて、
古いのに新しい、本当に”new”って感じ。

そろそろDSソフトもまとめて買いたいけど、
来月どうなるか分からないので、しばらくは様子を見ておこうっと。
[PR]

by yume-no-izumi | 2006-05-28 13:21 | シングルライフ

ヤツらも知恵をつけたな…

家に帰ってきて夕刊見たら、即刻笑ってしまった。
なんでかって言うと・・・・


漫画「小沢ちゃん」

よっ、読んでみたいっ……!(笑)
どれほど誠実そうに描かれているか見てみたいものです。


こうなると、他の政党版も読んでみたい。
自民だったら「純ちゃん」、「100円議員 ザ・タイゾー」とか、
公明党なら「そうはイカンザキ!!」
「しずかちゃん♪」、「ホシュピタル 土井ちゃん」、「でっかいどー 宗男ちゃん」等々、
きりがないのでここら辺でやめときます。

まあ、誰が政権についたところで、庶民の暮らしが楽になる事は無いですな。
だから、昔からどこの国でも風刺が生まれる。
もしかしたら、人間が完全に一国を治める事は、無理な話なのかもしれませんね。

ところでこの漫画の絵、誰が描いたの?
[PR]

by yume-no-izumi | 2006-05-27 21:28 | シングルライフ

初めての同志社

朝日新聞編集委員加藤千洋氏の講演を聴きに、同志社に行って参りました。
加藤氏は長年朝日新聞記者として生きてきており、
現在はテレビ朝日の「報道ステーション」に出演中だそうです。
数十年新聞記者をやっていると、街を歩くだけでも
自分の担当した事件が次々と思い出されるそうで、
必死に仕事をやってきたのだなぁと思い知らされました。


今回の講演で重要だと思った格言は3つ。
 「現場ほど贅沢なものは無い」
 「記事は足で書く」
 「いのだコーヒーはおいしい」

と、現場主義の大切さがよく分かりました。


また、ABC(テレビ朝日)については、関東ではこう言われているそうです。
 「3強2弱」
 「振り向けば、テレビ東京。」


つまり、フジ・日テレ・TBSが強く、朝日・テレ東が弱いのだとか。
しかも後ろを見れば、テレ東が迫ってきてるという‥‥
昨年、開局以来初めてプライムタイム(PM7:00〜PM11:00)での
視聴率が2位になって、おめでただったというから、よっぽどなのだと実感。
けれどもそれは関東の事であって、関西では逆に好調のようです。
ゴールデンタイムだけが2位で、あとは全て1位。NHKの視聴率も低いもよう。
なんでそんなに分かるのかって言うと、
毎回毎回、ビデオリサーチ社が分厚いデータをよこしてくるらしい‥。
視聴率はどこのテレビ局でも重要なようで、テレビ朝日も例外ではないようです。

最後に、こんな話を聞きました。
番組等で民主党に有利な発言をすると、自民党の方から文句が来るそうです。
一体誰が文句を言ってくるのだろうと想像しつつ、本日の講演は幕を閉じたのでした。




katochihirosi1.JPG
katochihirosi2.JPG

哀愁溢れる赤煉瓦が、ドイツの大学町ハイデルベルクをも思わせる。

katochihirosi3.JPG
katochihirosi4.JPG
katochihirosi5.JPG
[PR]

by yume-no-izumi | 2006-05-27 20:45 | キャンパスライフ

初めてのステッドラー




昨日発売された、ステッドラーのペンシルホルダーが届きました。
ファーバーカステルのパーフェクトペンシルと鉛筆削りもご一緒です。





普通の補助軸は鉛筆をサポートする部分が3つに分かれていますが、
よく曲がったり折れて壊れてしまいます。
しかしこの補助軸はサポーターが4つに分かれており、
かなり丈夫な設計になっています。





天ビス部をまわすと、消しゴムがかわいく顔を出します。





グリップ部は、ギザギザの見た目とは裏腹に金属感が無く、
ステッドラーならではの使い込まれたフィーリング
指にしっくりと馴染んでくれます。





こちらは補助軸ではありませんが、
「書く・消す・削る」が三位一体になったキャップで、
これはこれで良い品であります。



私が手前味噌でこしらえた、100円補助軸+グリップ達の隠居も近い!?
[PR]

by yume-no-izumi | 2006-05-26 21:49 | シングルライフ

銀色の遥かな道〜〜♪

ballpenzikouza1.JPG
ballpenzikouza2.JPG

ユーキャンのボールペン字講座から、記念の万年筆&ボールペンが送られてきました。
万年筆は、表面だけ金属で中はプラスチック、無駄に重量だけが重いという安物ですが、
見た目はすっきりとしたシルバーなので、見た目は気に入っています。
ボールペンは、ノックの代わりに軸をまわすというオシャレなタイプで、
インクの黒さも素晴らしかったので、実はこっちの方が嬉しかったり。
[PR]

by yume-no-izumi | 2006-05-25 22:26 | シングルライフ

ハハン お楽しみだね 結構たおしたじゃん

昨日は、他大学院主催の経済学の実験とやらに参加してました。
大学院といっても、キャンパスは建物はいたって普通でした。
内容は、消費者Aと消費者Bと生産者の各立場から
2〜3択で行動をシミュレーションしていくというもの。

クリックだけのつまらない作業でしたが、
4時間(本来は3時間の予定だったけど、進行が遅れました)で
4850円という謝金を頂きました。バイトの時給よりイイ! ($_¥)

金額は、行動から得られるポイントで差が発生するようで、2500〜5000円とのこと。
ちらっと2900円の封筒を見かけたけど、私って結構上位なんじゃ……
ランキングがあれば分かるのだけど、あいにくございません。
ベスト4とでも勝手に想像しときます(笑)。
[PR]

by yume-no-izumi | 2006-05-25 21:21 | キャンパスライフ

所属不明ノ飛行体ガ高速デ接近中デス  新手か!?

なんじゃぁこりゃーーーっ!??


sp00.jpg



抱腹絶倒必須の真相は、今話題のYouTubeへGo!!

ああ、気持ち悪〜〜い;;


[PR]

by yume-no-izumi | 2006-05-24 21:13

ホーホケキョ となりの〜


最近、朝日新聞の夕刊の名称を”夕日新聞”にしたら良いんじゃないかと思ってます。
あからさまに単純な発想ですが、朝刊との見分けもつきやすくなると思いません?

そんな朝日から購読記念のQUOカードが届きました。あんずちゃんより、ののちゃん(笑)。

nonoQuo.jpg



今日の夕刊の1コーナーからからですが、
ちょっとタンマ(タイム)の事を、関西・近畿圏では
「ミッキ」「チューキ」「ミンチ」と言うそうです。
私にとっては余りに聞き慣れていない言葉なので、
つい「嘘ーっ!?」って思ってしまいました。
京都でもにぬき(固茹で卵のこと)とか言いはりますし、
関西の言葉は奥が深いでんなあ。
[PR]

by yume-no-izumi | 2006-05-24 21:06 | シングルライフ