<   2008年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧

あらためて、投資信託は「グロソブ」

……は、要らない。むしろタコ配を改めて。
なんて、朝刊広告を見てつぶやいた今朝でした。

信用力の高さで厳選した
外国債券に投資するファンドは、
サブプライムローン問題のような
信用不安による投資環境の
変化にこそ、強みを発揮する。

とありましたが、信用度の高いソブリン債にも関わらず
1.3%の信託報酬、0.5%の留保額というのはやっぱり戴けませんね。
逆に投資環境の好調な変化のときには弱みを発揮するわけですし…。
それと毎月・3ヶ月決算型は認識していたのですが、
1年決済型があったのは意外でした。まぁマイナーでしょうね。

それにしても、延べ受益者数150万人に5兆円超の
純資産総額というのは、あらためてその巨大さがうかがえます。
確かに画期的な大衆向け商品なのでしょうが…。
[PR]

by yume-no-izumi | 2008-02-28 20:40 | セカンドライフ

楽天的な積み立て

楽天証券、投信積み立てサービス開始
楽天証券は3月16日から投資信託の積み立てサービスを始める。利用者に購入時の手数料の1%を楽天市場での買い物などに使えるポイントとして還元するほか、将来的には残高に応じて投資家が毎年支払う信託報酬の一部も還元の対象にする方針。これまで販売手数料を無料にする証券会社はあったが、信託報酬の還元サービスは珍しい。(07:00)[引用]

SBIグループののファンドバンクに対抗できるサービスですね。
ファンドバンクはEGサテライトに登録かつイートレ口座開設という
ちょっと面倒な構造なので、ストレートに楽天点が貯まるというのは好感触です。


MMF投信別実績分配額、最高は0.589%
MMFの2月19日から25日までの投信各社別実績分配額は、年率換算利回りで見て、最高はT&Dアセットマネジメントの0.589%、最低はみずほ投信と三菱UFJ/S-MMFの0.365%、その格差は0.224%と前週末に比べ縮小した。全般に利回りは上昇傾向となっている。
また、利回りの上位5社はトップのT&Dアセットマネジメント以下、農中全共連投信(0.578%)、新光投信(0.546%)、野村アセットマネジメント(0.519%)、大和投信(0.517%)の順。[引用]

カブドットコム証券が貸し株サービスの金利を0.50%に上昇させた影響で
マネックス証券が同サービスの金利を0.55%にして対抗している状況ですが、
これだと資金が無くても農協に口座を作ってMMF運用するだけでも
十分貯金代わりになりそうな水準ですね。信託報酬は若干取られますけど…
ちなみに楽天証券の預かり金で自動買付される大和MRFは約0.4%強。
出金のし易いMRFにしては、いい線いっていると思います。
[PR]

by yume-no-izumi | 2008-02-26 18:24 | セカンドライフ

ピテカンドロップオシモサク

ザーンザザンザン、ザアアアアアアアアン(以下略
iTMSで BGManiconというアーティストのものがありました。
70〜90年代をはじめ最近の名曲・マイナー曲・番組主題歌が
惜し気も無く揃っており、試聴するだけでもかなり楽しめます。
アルバムだけでも150あるので、すべてを買うと20万越えて大変。

・・・、以上、報告終わり。
[PR]

by yume-no-izumi | 2008-02-25 18:55 | ネットライフ

如月の白い風が吹く

今日は午後から強風→豪風→吹雪と
ふりむけば日本海な空模様でした。
しばらく暖かい日が続いていたので朝までは
「もう春だねえ」なんてちょっと油断してました。。

ジョギング&ウォーキングはなかなか気持ちいいです。
気分が青空晴れ之助で快活になりますね。さすが有酸素運動。
これからも時間を作って続けてみようと思います。
距離に応じてマイルなんか貯まらないかな(笑)
[PR]

by yume-no-izumi | 2008-02-23 19:47 | みやこライフ

米20粒の精神

FreeRice.com

英単語のクイズに正解するたびに、お米を20粒寄付できるサイト

比較的難しいので、やりごたえがあります。注意書きもなかなか。
iKnow!で鍛えている方もいない方も是非是非。
[PR]

by yume-no-izumi | 2008-02-22 23:29 | ネットライフ

道路特定財源の一般財源化を

「課税根拠なくなる」と首相 道路特定財源の一般財源化で

道路事業全体の財源が半減してしまう、
環境対策の効果もあると訴えているのを聴いたが、
政府側としてはともかく現状を維持したいわけだ。

そもそも、課税に根拠が必要なのだろうか。
単に贅沢品・取れるところからとる税ということでもよさそうなものだ。
また、国民の皆様に理解して、納得して支払っていただいていると言うが、
こちら側としては、強制的に・知らず知らずのうちに・仕方なく
徴収されているのであって、なにも進んでお布施している訳ではない。
「お願いする」と言い回してはいるが、実質には要求である。

どうしても新しい道路が必要ならば、
建設国債でまかなえばよさそうなものだ。
「個人向け建設国債」でも発行すれば、
低利率でもそれこそ国民の納得が得られるだろう。
NEXCOが一応は民間企業なので、社債・CPでも結構だ。
収益の機会は多いので、国よりは返す当てがあろう。

そろそろ道路族にはガソリンバブルを終えてもらわなくては困る。
[PR]

by yume-no-izumi | 2008-02-22 23:19 | ネットライフ

メタポ

日頃の甘い物食べ過ぎと慢性的な運動不足のせいか、
この頃お腹が目立って参りました。BMI22以下の実績はどこへやら…

無駄な贅肉を落とし、スリムで筋肉質な
経営体制で競争力と収益力を持続できるよう
今後はヘルスマネジメントを意識して取り組みたいと思います。

明日からは、小父さんたちに混じって賀茂川ランニングと行きますか!
[PR]

by yume-no-izumi | 2008-02-22 20:13 | シングルライフ

チミの適正職業は



>>チミの適正職業
mblogさんのところから。

あの、ちょっとダブってるんですが‥‥
ロイターの編集者を勤めつつインサイダーに掛からないよう
オイルマネーで潤う企業を組み入れたファンドを保有して
フィクションを装いつつ現実の政治を描いた小説なんか書けると
いいですねえ。やりがいもあってしっくりきそうです。
童話なんかも魅力的。再販制の返品問題も解決したいね。

IT系は世間受けが良いんですが、やはりVCは厳しくSEは過酷ですし、
どう転んでも対処しうるユダヤ系を目指すのも悪くないかもしれません。
いずれにしろ永田町・霞ヶ関と違い、ノブレス・オブリージュには徹したい。
[PR]

by yume-no-izumi | 2008-02-21 15:42 | ネットライフ

姓はオロナイン、名は軟膏

子供が大好き、僕らの仲間、とんとん頓馬の天狗さん♪




鞍馬山に登ってきました。
叡山電鉄は使わず自転車操業。
参道入口で名物の山椒餅をついばみつつ本殿へ登り
義経堂、奥の院魔王殿とまわり、西口へと降りました。
前日までの雪で木の根道が埋まっていたのが残念。
ルート的に非効率だったのでケーブルに乗ってないのも。



頂上付近はさすがに見晴らし絶景、日当り良好。



貴船神社もそそくさと訪れ、再び参道入口まで2km程度歩き戻ります。
フィトンチッドのおかげか、心地よい疲労感が全身を満たしていました。
今度来たときは、売り切れていた牛若餅を食べたいと思います。
[PR]

by yume-no-izumi | 2008-02-20 20:57 | みやこライフ

951票差

<京都市長選>多党相乗りの門川大作氏が初当選

がーもーっ!惜しすぎる!!
例によって組織票で振り切られたっぽい。
そもそも投票率自体が低すぎる。みんな何してはんの?

初投票は黒星デビューになるし、大阪とは違うまともな
弁護士をトップに立たせることも出来ず、悔しさばかりが募ります…



当158472 門川 大作=無新[自][公]

 157521 中村 和雄=無新[共]

  84750 村山 祥栄=無新

  24702 岡田登史彦=無新
[PR]

by yume-no-izumi | 2008-02-17 23:59 | みやこライフ