<   2008年 03月 ( 36 )   > この月の画像一覧

ローコストテルミン

ダイソーラジオ製テルミン!

1050円と15分で作れるとは驚き。
[PR]

by yume-no-izumi | 2008-03-31 21:17 | ネットライフ

イートレ刷新

WEBサイトリニューアルのお知らせ

SBIイー・トレード証券のHPがリニューアルしてますね。
マネックスのような親しみやすさと手軽なポチポチ感、
住信SBI銀行のような爽やかさと鮮やかさが与えられて
取引完了まで快適で過ごしやすい空間になったと思います。
SBIブルーも澄んだ空のような綺麗さで好きです。

以前はどこか危険!?な香りのするデザインだったので
その雰囲気が払拭され、既に積立されてる方も安心感が出たのでは!?
次はユーロ建てのMMF・ETFも扱って欲しいかなぁなんて。
[PR]

by yume-no-izumi | 2008-03-31 19:16 | ネットライフ

朝昼

今朝から朝日新聞が新紙面に。
さらに文字が大きくなって縦15×横11の165文字から
縦13×横12の156文字に。1ページあたり9文字の情報量の減少。
すっきり見やすいとは言うが、読み応えが無くなったようにも感じる。
普段は目を通さない天声人語もこれほど広くなると否が応にも目に入る。
beを4色揃えたせいか、情報元が少なくなったせいなのかは
知らないが、単に新聞社の労働軽減にも思えてくる。
これ以上購読者数が減らなければよいが‥‥。
[PR]

by yume-no-izumi | 2008-03-31 18:45 | シングルライフ

おかしいことは、おかしいと言う。

【YouTube 】LoveNipponのチャンネル

国民新党のコンテンツもあったようです。
田中ちゃん寝る、って聞こえたのは内緒。


それでいいのか!道路特定財源の一般財源化

今日で期限切れかー。電線の地中化は良いですね。
都内も京都も配線がごちゃごちゃしてて嘔吐(えず)くろしいです。
高速料金もささっと償還して無料の方向で…としたいけれど、
これまた苦情を言う人間が一部出てくるんだろうなー。
[PR]

by yume-no-izumi | 2008-03-31 18:09 | ネットライフ

春は揚げ物

NHK 食彩浪漫 2008年 04月号 [雑誌]

特集のタイトルがツボにはいったので。
うちでは揚げ物は台所が汚れるので専らアウトソーシングですが…。


食彩浪漫 家庭でできる!著名人・有名料理人のオリジナルレシピ

DSでソフトも出てるんですね。抜け目ないなぁ〜(笑
[PR]

by yume-no-izumi | 2008-03-31 17:45 | シングルライフ

資産運用DS

SBIグループ監修 はじめよう!資産運用DS

北尾さん来たお。
これから学びたい方には取っ付き易いでしょう。
将来の値動きをどのように決めているのかは疑問。



村長さんの日記から。ビリビリコロン。
たまらなく愛らしい。日本には障子もあるよ!
[PR]

by yume-no-izumi | 2008-03-29 23:26 | ネットライフ

# 雪が溶けて川になって 流れてゆきます

今日はNHK-AM1,2,FMいずれも最終回のラッシュ。
実際は番組名や担当者が変わるだけのものが多いです。
邦楽ジョッキー笑み様ともお別れ。
お話でてこいがさとうさとる先生の作品だったのでついつい試聴。
その昔は福永令三さんもこの番組用に作品を書いたとか。

ゼンダ城の虜も今夜10回目で終了。
声のイメージが違ったとか原作に比べて
筋書きの善し悪しなところは当然出てきますね。
続編の「ヘンツオ伯爵」も後日ドラマ化して欲しいです。
ルパートとルドルフの最後を描かないとすっきりしません。(^^;
[PR]

by yume-no-izumi | 2008-03-28 23:05 | ラジオライフ

ワリノーワイド

農林債券

小さい頃、路面電車の窓に貼られていた広告シールで
ワリノー、リツノー、リツノーワイドと意味も無く覚えてました。
ワリノーワイドは何故無いの?とか思ってた。*1
両親は(今でも)金融には疎いので、答えは得らぬまま忘却の彼方へ…

今日は偶然、ジャム瓶のフタが堅くて
必死になって開けていたらフッと頭をよぎった。
現在は販売していないようで寂しいですが、
心に引っかかっていたものが一つ解消した感。

つみたてくんも新規募集終了してますね。
となると、国内債券は利付債ばかりで割引債が皆無なので残念です。


*1:元々複利計算されているため。無配当につき税の繰り延べ効果も。
[PR]

by yume-no-izumi | 2008-03-28 22:09 | セカンドライフ

#ハーバーライトが 朝日にかわる

ついさっきまで闇夜で暗かった東の空が
もう1度カーテンを開けると明るくなっているから不思議。

「木綿のハンカチーフ」と「ヒヤシンス」の歌詞が
対になっていると知った。さらシベと九月の雨が好き。


[PR]

by yume-no-izumi | 2008-03-27 05:47 | シングルライフ

こころBB

FM COCOLO Malaysia Truly Asia担当のDJ:高石里美さんが
3月で卒業されるそうです。Congratulation!^^

後に流れたMEGのMAGICという曲が
種デスの"Reason"と"君は僕に似ている"の旋律にまんまで気になった。

と、今夜は勢いで投稿。
BBC聴いてると、無性にBaked Beans on Toastが食べたくなります。
値段が現在の半額の1£程度ならもっと食べ易いのですが…
競合する国内企業は皆無、ましてや日本人の好む味でも無いので
もっと関税を緩めて欲しいところです。円高だけでは足りません。
日本の納豆との交換でFTAのようなものが結べるとありがたいです。


[PR]

by yume-no-izumi | 2008-03-25 01:13 | ネットライフ