<   2008年 07月 ( 29 )   > この月の画像一覧

あみん



今季の「深夜便のうた」をポチ。
iTunesでも買えたけど、深夜便シールが効いた。

未来へのたすき
あみん - 未来へのたすき - EP


そういえば今日はアマチュア無線の日。
電波特定財源の見直しも行って欲しいです。
「さらば総務省!」(誰か出版しないかな?)
[PR]

by yume-no-izumi | 2008-07-29 17:59 | シングルライフ

BCL再び




付属のループアンテナを接続してみました。
一見何の変哲も無い補助パーツですが、
効果ははっきり分かるほど高く、有無の差は大きいです。

マニュアルに図が無かったので張り方はちょっと自信ありません。
「コードを窓の幅いっぱいに張ります。」
とありましたが、巴 な感じの経路でよいのでしょうか…。


さて、念願?のラジオNIKKEIですが、
これはさすがにループアンテナ無しでも
第一・第二ともクリアに受信できました。
しかしDJ-X7ではここまで鮮明に聴こえなかったので、
これだけでも顔がほころんでしまいます。

…と言っていたのも束の間、途中から連邦の新兵器と
豪雨によって、まともに聴こえなくなってしまいました。
ループアンテナを装着した状態でもノイズだらけです。

KBS(ラジオ韓国/韓国国際放送)のWorld Radioの方は
割と電波が強いせいか、さほど支障無く聴こえています。


一方、NHK-FMではその時ちょうど
「ぼくの先生はフィーバー」「まちぶせ」等が流れていました。
文字通り外は嵐。もうすぐきっと日経を振り向かせる?


「朝鮮の声」は日中でも気軽に視聴可能なようです。
「偉大な」「コミンテルン」などが耳に残ります。



このブログも本日で丸4年を迎えました。
有益な情報は少ないかもしれませんが、
引き続き購読して頂ければ幸いです。
[PR]

by yume-no-izumi | 2008-07-28 20:30 | ラジオライフ

ぼくらのソニー




楽しみにしていた短波ラジオ、ICF-SW22(JE)が届きました。
手のひらサイズで、デジカメとほぼ同じ大きさです。
ボディカラーは例によってフロスト(マット)ブラック。
キャリングケースの革質もよい感じなので、
眺めているだけでも嬉しい気持ちになります。
最初の発売は10年以上前まで遡りますが、
しっかりとした作りで古さをまったく感じさせません。
かつてのクールなソニーがここに残っていました。
もちろんトランジスタが入っています。




さて、肝心の性能ですが、
FMとMidWave(中波/AM)はもちろん、
北朝鮮の日本語番組「朝鮮の声」や
北京放送局の日本語ニュースが受信できました。
付録のショートウェーブガイドを見ながら、
現在はBBCとVOAを探しては聴いています。
ラジオNIKKEIは夜間は放送を休止しているので、
また翌朝以降に確認してみますね。

また、いわゆるツーリストモデルなので、
75mバンド(3.625~4.275MHz)の受信はできません。
代わりに、41mバンド(6.875~7.525MHz)の受信が可能です。
スピーカーはモノラルですが、私はシンプルでよいと思います。
チューニングの際はキビキビと動作よく、
針は目的のところできっちり停止してくれます。
アナログならではの手応えを味わえる機械に
久々に出会えた気がします。

話は変わって海外(といっても近隣)の日本語放送ですが、
司会の方々の日本語が綺麗で正しく、深く感銘を受けました。
私も乱れの無い日本語を話したいので、
日常生活では注意して発声をするようにします。

[PR]

by yume-no-izumi | 2008-07-27 23:00 | ラジオライフ

ぐっぴょん

ニンジンが苦手だそうです。





Wiiでもゲームが遊べるようです。


ぐっぴょんのきまぐれブログ
ぐっぴょんマンガ
夏休み特集2008 - キッズgoo

子供たち、夏休みの宿題ネタに役立つじゃないかな。
[PR]

by yume-no-izumi | 2008-07-25 22:19 | ネットライフ

茶豆収穫

最初の収穫です。
見た目は枝豆そのものですが、
味は枝豆よりもちょっと濃厚でした。
これで豆腐を作ると美味しそうです。


[PR]

by yume-no-izumi | 2008-07-24 19:11 | セカンドライフ

京都晴れ



暑いです。
早朝〜朝以外は外回り困難です。
[PR]

by yume-no-izumi | 2008-07-21 18:37 | みやこライフ

ティフブルー収穫



そろそろよいだろうと思い、
意を決して摘んできました。
大きいものでは直径が18mmありました。
生きててよかったと感じられる甘さでした。
ほんの味見のつもりが、7粒も食べてしまいました。
飽きのこない美味しさで、土地があれば増産したくなりました。
舌が真っ青になっていました。アントシアニンでした。
[PR]

by yume-no-izumi | 2008-07-20 22:47 | セカンドライフ

崖の下

録画してあったゲド戦記を見た。
原作を読んだ身としてはOIOI…なところ。
原作の魅力を活かしきれていないのと
演出の仕方に血が通ってないというか表面的な印象。
無理に感動を作ろうとしている。
吾郎氏監督の父親を越えたい想いと
越えられない事実が露呈した感。
ゲド戦記の別のエピソードで、
駿監督が作り直してくれないかな。
オジオンとゲドを主役にすると良さそう。

ハウル以来4年ぶりだし
ポニョでも見にいきたいところです。
昨年より浮上中の案件も確かめたいので。


2007年3月 - またたき街雑記

「金魚姫の銀魚姫なココロ」は現在この本でしか見れないのかな。

アトリエ・ナクラ〜またたき街通信〜
↑猫はパフスです。

崖の上のぽよ

ふとした思いつきが既に画像にされていました。(^^;
上手いなあ。
[PR]

by yume-no-izumi | 2008-07-20 22:20 | シングルライフ

Music Relaxation OP・ED(2007)

地球の一日は 24時間
火星の一日は 地球よりほんの少し長く
およそ24時間と40分
やがて その火星の赤い砂丘と青い夕焼けが
私たちと同じ夜空に包まれるまで
音楽を聴きながら
瞬く光に 思いをはせましょう


地球から木星までの距離は
光の速さでおよそ45分
音楽をお聴きいただいているあいだに
私たちの部屋の窓から流れ出た光は
長い長い旅をし、やがて木星へたどり着く。
私たちも安らかな旅を続けましょう…
[PR]

by yume-no-izumi | 2008-07-17 19:00 | ラジオライフ

E3 2008

E3
任天堂の基調講演があがってますね。

Engaged
Enriched
Enthused

イチロー寿司

WiiMusicは練習できるだけでも魅力的。
Wii Sports Resortはバランスボード(のようなもの)を使用。
Wii MotionPlusを追加することでより精密な動きを再現。同梱予定か。
Animal Crossing: City Folkもタイトルが上手い。
WiiSpeakなる無料電話に対応。国際通話は不明。Skypeの代用なるか。
Kirby Super Star Ultraは昨年噂だったリメイク。音楽もそのまま。
[PR]

by yume-no-izumi | 2008-07-16 20:17 | ネットライフ