人気ブログランキング | 話題のタグを見る

硫酸アルミニウム

少し前に、オグ・マンディーノ著の幸せをさがす日記という本を読みました。よい本なのですが、そこに気になる一節がありました。


今日は戸外の作業をする週末になるはずでした。半年間、わたしたちを楽しませてくれる庭作りの準備作業をあれこれやるのです。ブルーベリーには、野生のものにも栽培したものもその周囲に撒く硫酸アルミニウムと水ごけを購入しましたし、松の下に散らばる枯れ葉もできるだけ拾うつもりでした。


ここで「水ごけ」とはピートモスのことだと分かりますが、「硫酸アルミニウム」とは何のことでしょう。

Wikiで硫酸アルミニウムの項を見ますと、鉄イオンを含まない高純度品は精製水酸化アルミニウムを硫酸に溶解させて製造する。とあり、標準的な純度のものは、鉄イオンを含んでいるように思えます。

クロロシスに有効な気がしますが、さて、どこで購入できるか‥‥ 鉄明礬石

by yume-no-izumi | 2008-12-08 22:46 | セカンドライフ