人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちっちゃくたって、いっちょまえ♪

 ズキャーーンッ!! 「Macworld San Francisco 2005」にて、噂通りの品々がお披露目しました!
深夜からのストリーミングは見れなかったんですが、学校で情報の時間にアップルのサイトを覗いて、一人フィーバーしてました; 
 でもって、帰宅してから途中まで、収録したムービーを見てみた。



 「Mac mini
とにかく小さい! まるでランチボックスじゃないか! これを購入するだけで、PCユーザーがあっという間にマックユーザーに一変するんだから、何と素晴らしい奴なんだ、こいつは!!
 しかも、Power Macの弟分という設定がイイ! よ、兄貴〜〜♪

 ちなみに“BYODKM”という略語は、いま使っているディスプレイ、キーボード、マウスを使ってください、というメッセージだそうです。マウスしか持ってねえや。( ̄_ ̄)
 「G4 Cube」も好きだったけど、こいつも好きですな〜。相変わらず、アップルのデザインセンスには感嘆させられます。


 「iPod shuffle
1パックのガムより小さくて軽いって、本当か!? 何、22g!? ぜひとも触ってみたいものです…っていうより、1GBモデルが欲しい! 今まで、普通のフラッシュメモリを買わずに我慢していてよかったぁ〜♪(そうなんだよ、このiPodは実は、フラッシュメモリとしても使えるのだ。えっ、知ってたって?)
 これなら、音楽を聴いていないときでも、パソコンショップや大型家電量販店の店員達のように、いつでも首からブラブラしたくなりそうです。(笑)
 登場前の予想図通り、画面はものの見事に無くなっていました。けど、電源OFF・プレイリスト順に再生・シャッフル再生を楽々と切り替えるスライダーが付いていて、新しい操作感が気持ち良さそうです。それでいて、クリックホイールがタッチセンサーでないのにビックリ! なんですが、シャッフル再生なら、選曲の必要ないわな(だから画面も)。いつだって、冒険的な気分でListenさ!
 ついでに、バッテリー残量を示すインジケーターも嬉しい。スキップフリー再生(音飛びなし)だから、12時間もあれば十分?
 また、防滴スポーツケースが純正オプションで用意されているのも見所。防水加工のプレイヤーって、なかなか無いよ!

 気付いたんだけど、採用エンコードに、プロテクテッドAAC(iTunes ミュージックストアから購入、 M4A、M4B、M4P)とあるけど、やはり「iTMS Japan」が春頃にサービス開始!? ということは、今月末から日本の新学期準備シーズン迄の約2ヶ月間の内にiPod Shuffle普及させておき、iTMSサービス開始で一発ドッカンと行くって方針か!?
 でも、Apple Losslessが採用されていないのが残念かな。ま、今回は必要ないか;


iWork '05」と「iLife '05」と「Jam Pack4」
 お、'05と付いているという事は、将来的には'06版モデルも出るってことかな? 楽しそうだけど、購入までは至りませんな。ペイントをもっと強化してほしい。特にGIF。来年、TigerプリインストールモデルMacを購入したときに、バンドルされている事を期待するか。
 例の謎のコードネームは、新しいJam Packの事を指していたんだー。これは意外だった。

 あと、パッケージデザインも楽しそう。ほんのすこし気抜けした感じの、手書き風なタッチがなんとも。店頭で並んでたら、PCユーザーも思わず手に取りたくなる?



 話は変わって、ソ社の安藤氏が駆けつけていたのは驚いた。(゚ロ゚;)
アップルもいずれは、Blue-Ray Disc採用? けど、こないだディズニーがブルーレイ陣営に参加したので、そこへ映画を供給しているPIXERもブルーレイ、会長がジョブス氏で同じなので、Appleもブルーレイを採用って事になる!?

 Dashboardの紹介の時、"sushi"を食べれるところを探して天気を調べたら、"It's rainy!"ってジョブスが‥。(笑) 株価を調べたら、”アップル株が値上がりして、MS株が値下がりしてますよ”、ってのも。(^ゝ^)

by yume-no-izumi | 2005-01-12 21:44