人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラウザルク

 県立図書館でぼのぼのを借りようとしたら、2・3巻しか無かった。あれれ? 数年前は14、15巻くらいまで揃ってあったのに…大人気!? 追い討ちをかけるように、市民図書館でクラシックCDを借りようとしたら、カセットテープばっかり。iPod入れられないよ〜っ’。しかも、クラシックは学校より少ないときた。orz
 くやんでも仕方ないので、ちと、最近読んだ本を。


死の壁

機械式時計 解体新書—歴史をひもとき機構を識る

文系人間のための 最低限知っておきたい メカのしくみ—日常的に使うモノの科学的なしくみ図鑑


 死の壁は、バカの壁に比べて、ずいぶんと読みやすくなっていました。あれは読みずらかったからなぁ、ちょっと敷居を下げてくれたのかな? 時計の方は、ロマンに満ち溢れていました。何十年後か、ああいう時計を所持したいものです。メカの仕組みは、別に理数系の人が読んでもいいそうです(そりゃそうだ)。寧ろ、理数系の人達でも知らない事を書いてある部分もあるので、興味があれば是非。

by yume-no-izumi | 2005-04-02 12:15 | シングルライフ