人気ブログランキング | 話題のタグを見る

祈願の欅

ここ数日、恵みの雨が降り続いている高知です。
昨日は晴れ間が垣間みれた為、とうとうある植物を手に入れてきました。


そう、欅(ケヤキ)!




筆山という山のふもとの道ぞいに欅が一部植えられているのですが、
木の下に、まさに”緑の絨毯”という言葉がふさわしいほど、
欅の小さい幼芽がたっくさん、生えていたのを見つけていたのです。
大きいのを1本と、小さいのを4本採ってきました。









祖母が言うには、
暑いときにはあまり根を動かさない方が良いので、冬にするのがよいという事だけど、
立秋も過ぎて天気もこの雨なので、思い切ってやってみたわけです。

木は目に見えるほど急には成長しないので、十数年後どうなっているか
また、これからどういう風に育ってゆくのかが楽しみです。


<追記>  トネリコでしたーーーっ!!!(間違った;;)

by yume-no-izumi | 2005-08-23 11:07 | スクールライフ