人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プラット PLUTO

一昨日、対談:浦沢直樹×長崎尚志:アセンブリーアワー講演会に参加した。
会場は超満員で、立ち見をする観客も大勢。
これまでの経緯や現況などを語り、
前もって寄せられた質問にも答えた。

司会からは「私のゼミにも女性がいますが、少なくとも1/6は腐女子です」
という言葉も飛び出した。どっと笑いが渦巻いたのは言うまでもない。

途中から乱入?した教授に急かされ、
わずか1分足らずで009の隼人やブラックジャック、
ピノコっぽいウランちゃんを浦沢氏は描き上げた。
スラスラとしたペンの動き、プロの出来栄に
観衆からは驚嘆と歓喜の声が漏れた。

アトム(人間版)も描いてくれたのだが、
それがまた我が子のように可愛いのだ。
氏も「あれ?いつもよりかわいいなあ」と苦笑した。
ちなみにこの絵は、聴衆のうち誕生日が同じ方にプレゼントされる。


続いてアジアプレス石丸次郎 朝鮮半島情勢を語るー講演と映像上映ー
に参加。前回の玉本 英子(アジアプレス)氏
マルチメディア講演会(イラク)」と同様、
過去に報道特集などで放送されたビデオを中心にして行われた。
今回得た知識で、北朝鮮、とりわけ人民に対する考え方が変わった。

既に人民の間では、市場経済が形成されていたのだ。
さらに一部の富裕層では、商品先物取り引きまで発達している。
工業製品は主に中国製で、北朝鮮産に比べ安くて高品質だそうだ。

建て前上、表だった運動や革命は無いものの、
後を絶たない脱北者からの情報の成果もあり、
徐々にではあるが確実に国家への忠誠心は消滅してきている。

いまや、過去の固定された北朝鮮イメージは捨てた方が良い。

by yume-no-izumi | 2006-11-10 17:52 | みやこライフ