人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天才数学者、株にハマる 数字オンチのための投資の考え方


天才数学者、株にハマる 数字オンチのための投資の考え方


レビューにもある通り、面白い投資の読み物でした。
内容はどちらかというとファイナンス論に近いので、
彼のキャラも含め、かなり自分好みでもありました。

彼の風貌は、あとがきにもあるようにBTTFの
ドクター・エメット・ブラウンを思わされます。


More


e^i^π +1=0
※e≒2.718

という「博士の愛した数式」でも登場したオイラーの等式も参加してました。


√(1+△%)(1-▲%) -1=期待残高
※△、▲は騰落率

この式は一定期間の目安を考えるには役立つじゃないかな?


「洗濯機が保障期間中に壊れなければ保証書は紙くずになるのと同じだ。」

このオプション取引の喩えには、歓喜で目が輝きました。
microとmacroの間で、"mucro"なんてアイデアも乙。
彼の他の著書・文献には随時あたっていこうと思います。

by yume-no-izumi | 2008-07-07 20:21 | キャンパスライフ